fc2ブログ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-お越しいただきありがとうございます!!*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

日々作ったお菓子、お料理など、気ままに載せているブログです。

スイーツやお料理は「その時期のもの、四季を感じられるもの」を意識して。

更新頻度はそこまで高くありませんが、何か参考になるようなものがあれば幸いです!

↓↓ツイッター、インスタはこちら↓↓



Instagram

是非、ごゆっくりどうぞ!!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


タルト・オ・ポワール
2019-10-31 タルト・オ・ポム①

先日作ったラ・フランスのコンポートの行く先は、タルト・オ・ポワールでした洋なしとアーモンドクリームを使った、オーソドックスだけどこの時期にぴったりのタルト。実は、高校生の時に買ったお菓子の本にタルト・オ・ポワールが載っていて、ずっと作ってみたいなぁと思っていたの。でもなかなか作る機会がなく、実に約10年越しのスイーツなのです

9月に作ったタルトの2番生地を冷凍していたので、タルト生地にはそれを使って。(その時の記事はこちらから→ローズなピーチタルト

パート・ブリゼをタルト台に敷き詰めたらクレーム・ダマンドを詰めて、コンポートをのせていきます。コンポートは半割にして種の部分を取り除き、表面に切り込みを入れてあります。それにしても、コンポートがすごくもっこりしてる

2019-10-31 タルト・オ・ポム

そして、180℃に予熱したオーブンで40分焼成。仕上げに、コンポートを作ったときのシロップとゼラチンでジュレを作ってタルトに塗ったら完成です!!

焼いたらクレーム・ダマンドがあふれ出してきてしまった・・・。

2019-10-31 タルト・オ・ポム②

タルト・オ・ポワールの焼き上がりを心待ちにしていた鶴ちゃん。コーヒーと一緒におやつに出すと、「美味しい!!」っとあっという間に2切れ食べてくれました作り手としては本当に嬉しい(*´∀`人 ♪

ブランデーを混ぜたクレーム・ダマンドはこっくりとした濃厚な味。そこに、上品で甘美な香りのラ・フランスが相まって、実にフルーティーでコクのある味わいになっています。

缶詰だと1年中作れるけど、自家製コンポートで作るタルトは、この時期だけの期間限定。それだけで、なんだか特別感が増してくるような気がします。だから、季節のフルーツで作るスイーツが好きなんですよね

cookpadにもレシピをupしました。よければ遊びに来てください

タルト・オ・ポワール

ラ・フランスのコンポートもupしています。

ラ・フランスのコンポート







*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



↓ランキングに参加しています。お手数ですが1ぽちお願いします↓




にほんブログ村


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

コメント

プロフィール

みゅーげ

Author:みゅーげ
都内在住。相方の鶴ちゃんと2人暮らし。季節のフルーツや食材を使った、四季を感じるお菓子や料理を作ることを大切にしています。

フリーエリア

💛2012年 バンホーテンピュアココアで作る愛され♥ココアスイーツレシピでグランプリをいただきました。


💛2014年4/4 トーストが主役の朝ご飯こんだてコンテストでグランプリをいただきました。


💛2014年9月 レシピブログmazagin秋号にチーズケーキのレシピを掲載しました。


💛2019年11月27日発売「殿堂入りレシピがスゴイ!クックパッドの大人気お菓子」にレシピを掲載しました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR