FC2ブログ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-お越しいただきありがとうございます!!*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

日々作ったお菓子、お料理など、気ままに載せているブログです。

スイーツやお料理は「その時期のもの、四季を感じられるもの」を意識して。

更新頻度はそこまで高くありませんが、何か参考になるようなものがあれば幸いです!

↓↓ツイッター、インスタはこちら↓↓



Instagram

是非、ごゆっくりどうぞ!!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


プラムとカスタードの型なしタルト
先日作ったタルトの2番生地を使って、型なしタルトを作りました。タルト型に敷き詰めて作るタルトもいいけど、型を使わないと、型くずれしても端がゆがんでいても、それなりにラフにかっこよく、手抜きしてもしていないように仕上がるのが高ポイント上手に伸ばせなくても、まあいっかと気軽に構えて作れるんですよね(笑)それに、季節のスルーツをたっぷり使ったタルトは形がどうであれ美味しいですからね

プラムとカスタードの型なしタルト③


プラムは焼くと酸味が増すという経験を以前していたので、(ちなみにそのと時の記事はこちら)甘みをプラスするためにカスタードクリームを炊いておきました。

丸くのばした生地にカスタードクリームを乗せて、

プラムとカスタードの型なしタルト

ちょっと生地が大きすぎた気もしますが・・・


さらにプラムをぎっしり詰めて生地の端をなみなみに成形。

プラムとカスタードの型なしタルト①

完熟のソルダムを使ったので、実が真っ赤。
ちなみに、ソルダムはプラムの一種で、スーパーでよく見る大石プラムが淡泊なクリーム色なのに対してソルダムは濃い鮮紅色が特徴。完熟のソルダムは、果汁がたっぷりで甘さ、かすかな酸味が美味しいですよね(´∀`*)

プラムとカスタードの型なしタルト②

最後に、180度に予熱したオーブンで40分ベイク。30分くらい経つと、プラムからあふれ出た果汁がじゅうじゅう言って、これだけで食欲が増してきます(笑)40分かけてじっくり焼いたらできあがり

さっそくコーヒーを入れてティータイムです

プラムとカスタードの型なしタルト④

ちょっとカスタードが少なかったかなぁ・・。理想では、カスタードがとろっと出てくるはずだったんだけど・・・。でも、まあ、この方が切りやすいっちゃ切りやすい(笑)

食べてみると、やっぱりソルダムの酸味増してる-(>_<)カスタードがある分いくらかは和らいでるけど、甘味好きとしてはもっとカスタードを入れて甘くした方が良かったかなぁ。

それにしても、タルトの醍醐味は、タルト生地のざくざく感だと思う。フィリングも大事だけど、ザクッとした歯触りが好きで好きで、お菓子屋さんで買ったタルトが果汁とかでペッシャってなったらすごく悲しくなるくらい。゚(゚´Д`゚)゚。ちなみにこのタルトも、ずっとおいておくと、カスタードの水分とソルダムから出た果汁でタルト生地がふにゃふにゃになってしまうので、2日で食べきりました(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



↓ランキングに参加しています。お手数ですが1ぽちお願いします↓




にほんブログ村


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

コメント

プロフィール

みゅーげ

Author:みゅーげ
都内在住。相方の鶴ちゃんと2人暮らし。季節のフルーツや食材を使った、四季を感じるお菓子や料理を作ることを大切にしています。

フリーエリア

💛2012年 バンホーテンピュアココアで作る愛され♥ココアスイーツレシピでグランプリをいただきました。


💛2014年4/4 トーストが主役の朝ご飯こんだてコンテストでグランプリをいただきました。


💛2014年9月 レシピブログmazagin秋号にチーズケーキのレシピを掲載しました。


💛2019年11月27日発売「殿堂入りレシピがスゴイ!クックパッドの大人気お菓子」にレシピを掲載しました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR