FC2ブログ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-お越しいただきありがとうございます!!*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

日々作ったお菓子、お料理など、気ままに載せているブログです。

スイーツやお料理は「その時期のもの、四季を感じられるもの」を意識して。

更新頻度はそこまで高くありませんが、何か参考になるようなものがあれば幸いです!

↓↓ツイッター、インスタはこちら↓↓



Instagram

是非、ごゆっくりどうぞ!!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


ローズマリースコーン
ローズマリースコーン⑦


休日の朝ご飯は、パン、パンケーキ、スコーンやマフィンと、美味しいコーヒーやお茶が好き特にスコーンは、シンプルなプレーンスコーンにジャムをつけて食べるイギリス風や、チョコやフルーツを入れて焼き上げるアメリカ風が好き。朝食にもぴったりですよね!ということで、先日作った朝食用スコーンです。いつもスコーンを作るときは甘くしているんだけど、今回は甘さ控えめ。そして、なんとかローズマリーを消費したくてロースマリー入りにしました。

ローズマリーといえば、肉料理に使われることの多いハーブですよね。独特の強い香りが肉の臭みを消してくれるのですが、どんな料理にも上品な香りをプラスしてくれる優秀食材なんです!普通のスコーンにローズマリーを入れるだけで、ちょっとおしゃれに変身

スコーンは簡単に作れるので、さあ作るぞって意気込まなくていいから楽なんですよね
まずは、薄力粉180g、グラニュー糖25g、塩小さじ1/2、ベーキングパウダー小さじ1、無塩バター50g、ローズマリー適量を入れたら

ローズマリースコーン

手でこすり合わせるように混ぜ、粉チーズ状にポロポロにします。

ローズマリースコーン①

溶いた卵1コ、牛乳75ccを入れて、ゴムべらでさくさく切るように混ぜていけば

ローズマリースコーン②

ちょっとべたついた生地の完成です。

ローズマリースコーン③

あとは、大きめのスプーンで生地を落とし、180度に予熱したオーブンで30分焼くだけ!半分に飾りのローズマリーをつけてみました

ローズマリースコーン④

焼いている途中から甘い香りと、ローズマリーのさわやかな香りが漂ってきて、もう早く食べたい!!

ローズマリースコーン⑤

焼き上がりお腹もぺこぺこなことだし、美味しいコーヒーとフルーツを用意したら、早速いただきいます!!

ローズマリースコーン⑥

早速と言いつつ、焼き上がりから少し時間が経ってしまったので、バターがなかなか溶けない(笑)

外側はざくざく、水分が多いので、中はほんわりとした仕上がりになりました。いつも焼く強力粉入りのスコーンもざくざくしているけど、それよりも強め。そして、しっとり感もこっちのほうがあるかな。個人的に、ローズマリーはもう少し少なくてもよかったかも・・・9

今日のスコーンといつもの強力粉のスコーンどっちがいい?と聞いてみたら、間髪入れずに今日のほう!と言われたので・・・。
今後はスコーンと言ったらこれになりそうです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



↓ランキングに参加しています。お手数ですが1ぽちお願いします↓




にほんブログ村


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

コメント

プロフィール

みゅーげ

Author:みゅーげ
都内在住。相方の鶴ちゃんと2人暮らし。季節のフルーツや食材を使った、四季を感じるお菓子や料理を作ることを大切にしています。

フリーエリア

💛2012年 バンホーテンピュアココアで作る愛され♥ココアスイーツレシピでグランプリをいただきました。


💛2014年4/4 トーストが主役の朝ご飯こんだてコンテストでグランプリをいただきました。


💛2014年9月 レシピブログmazagin秋号にチーズケーキのレシピを掲載しました。


💛2019年11月27日発売「殿堂入りレシピがスゴイ!クックパッドの大人気お菓子」にレシピを掲載しました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR