FC2ブログ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-お越しいただきありがとうございます!!*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

日々作ったお菓子、お料理など、気ままに載せているブログです。

スイーツやお料理は「その時期のもの、四季を感じられるもの」を意識して。

更新頻度はそこまで高くありませんが、何か参考になるようなものがあれば幸いです!

↓↓ツイッター、インスタはこちら↓↓



Instagram

是非、ごゆっくりどうぞ!!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


ネクタリンのタルト
ネクタリンのタルト⑤

毎日暑いですね~夏なんだから仕方ないけど・・・。毎日暑い暑いって言ってる気がします(笑)

それにしても、台風心配ですね・・・。被害が大きくなければいいけど(´・ω・)台風が去った後は関東もまた酷暑みたいで・・・。まだまだ暑い日は続きそうですね

でも、この時期に美味しいのが夏のフルーツ!桃、ネクタリン、すもも、アプリコット、ラズベリーにブルーベリー・・・。夏らしいパリッとした色合いのものが多いように思います。特に桃やネクタリン、アプリコットみたいなバラ科のフルーツが大好きなので、スーパーで見つけると、どうやって食べようかわくわくしますもちろん、メロンやすいか、ぶどうも大好きですけどね(´∀`*)

そんなわけで、最近はフレッシュな果物を出来るだけ買って食べる毎日。実家に居たときは、ご近所さんからもらったり産直で朝取れのフルーツをたっぷり安く買えたりしたけど、都内にいるとそういうことが出来ないのが難点・・・。でも食べたいから結局買うんですけどね(笑)

で、今日はネクタリンを使ったベイクドタルト!!真夏の盛りにオーブンを使うのも何だかなぁ~という感じですが、でもこの時期にしか食べられない期間限定タルトです

ネクタリンは、つるんとした質感の小さなりんごみたいな実がかわいらしいですね桃のような香りと、さわやかな酸味、熟すとたっぷりの果汁と濃厚な甘みが大好きなんです(*´∀`人 ♪

ネクタリンのタルト②

アーモンドクリームとネクタリンをタルト生地に入れて焼き込んだ、素材の味を味わうシンプルなタルトです。

まずはパート・ブリゼを作ってたタルト型に敷き込み。今回は気まぐれで、12cmのタルト型に。よく使っていた大きいタルト型で豪華に焼いても良いかなと思ったけど、ネクタリンの可憐さに合わせて小さな型をチョイス。

ネクタリンのタルト①

そしてブランデーで香り付けしたアーモンドクリームを敷き込み、8等分にカットしたネクタリンをON

ネクタリンのタルト③

それぞれ違う表情になるように、並べ方を変えてみました。
最後にグラニュー糖をパラパラ~とふりかけ、180度のオーブンで40分焼きました。

ネクタリンのタルト④

焼き上がり~焼き上がりはアーモンドの香ばしい香りとネクタリンの甘い香りがたまらんッ!!

ネクタリンのタルト⑦

ネクタリンって焼くと赤味が消えてパープルっぽい色になるのね・・・。昔プラムのタルトを焼いたときに、色があせるどころかむしろ赤味がましたことがあったから、ネクタリンも同じ感じになるかなと思ってたけど・・・これは、新しい発見そして、ちょっと酸味がました気がします。でも、その酸味がアーモンドクリームの濃厚な甘さとあって美味しい!!

カット面はこんな感じ。ネクタリンから出た水分が相まって、すごくしっとりとした口当たりでした。

ネクタリンのタルト⑥

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



↓ランキングに参加しています。お手数ですが1ぽちお願いします↓




にほんブログ村


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日はお盆休みと言うことで、早起きしてモーニングを食べに行ってきました。

ル・パン・コティデアン

2年前くらいに1度行って、是非また行きたいと思っていた、芝公園の「ル・パン・コティディアン」
ベルギー初のベーカリーレストランで、有機栽培の小麦粉で、伝統的な製法で作られるパンがメインのお店です。

いただいたのは、3種のパン、オレンジジュース、コーヒーor紅茶がついてくる「プティ・デジュネ」

ル・パンコティディアン①

パンは、ちょっと酸味のあるウィートブレッド、バゲット、パン・オ・ショコラ。

しかも、6種類のジャム・スプレッドがつけ放題マーマレード、ストロベリー、ブルーベリー、チョコ、ホワイトチョコ、ヘーゼルナッツスプレッドから、私はホワイトチョコ、ヘーゼルナッツスプレッドとブルーベリージャムをセレクト。どれもすごくパンにあって美味しかったです!!

ウッディで落ち着いた空間で、非常に優雅なモーニングでした
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

コメント

プロフィール

みゅーげ

Author:みゅーげ
都内在住。相方の鶴ちゃんと2人暮らし。季節のフルーツや食材を使った、四季を感じるお菓子や料理を作ることを大切にしています。

フリーエリア

💛2012年 バンホーテンピュアココアで作る愛され♥ココアスイーツレシピでグランプリをいただきました。


💛2014年4/4 トーストが主役の朝ご飯こんだてコンテストでグランプリをいただきました。


💛2014年9月 レシピブログmazagin秋号にチーズケーキのレシピを掲載しました。


💛2019年11月27日発売「殿堂入りレシピがスゴイ!クックパッドの大人気お菓子」にレシピを掲載しました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR