FC2ブログ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-お越しいただきありがとうございます!!*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

日々作ったお菓子、お料理など、気ままに載せているブログです。

スイーツやお料理は「その時期のもの、四季を感じられるもの」を意識して。

更新頻度はそこまで高くありませんが、何か参考になるようなものがあれば幸いです!

↓↓ツイッター、インスタはこちら↓↓



Instagram

是非、ごゆっくりどうぞ!!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


レモン風味のブランデーケーキ
ちょっと仕事が忙しいなぁ~と思っていたら、いつの間にかこんなに時間が経っていたんですねその間、お菓子作りの熱が冷めていたこともあって・・・と言っても、たま~に気が向いた時は作ってはいたんですが、ブログのほうはさっぱりでした(´・ω・)

そんなこんなで放置していたんですけど、自分の時間を作れるようになったので、またlぼちぼちお料理ブログ始めていこうかなと思います♪(/・ω・)/ ♪

レモン風味のブランデーケーキ⑤

さてさて、放置後一発目のお菓子は、ブランデーケーキ!!連日この暑いのに焼き菓子か・・・っていう感じですけど(笑)
ちょっと前に買ったレモンピールを消費したくってねついでにうちにブランデーもあったので、ブランデーケーキになりました。

ブランデーケーキの魅力っていうと、ずばり大人が楽しめるスイーツであること!!お酒好きにはたまりませんね(*≧∪≦)ブランデーの芳香な香りがふわ~と広がるのがたまらないんですよね

ベースとなるケーキはパウンドケーキ。なんですけど、1番オーソドックスな作り方である、クリーム状にしたバターに砂糖や卵を混ぜ込んでいく共立て法ではなく、ジェノワーズ法という、共立て法よりもふわっと軽く仕上がる方法で生地を作りました。

焼き上がりは、パウンドケーキとは思えないくらいふわふわ~(*´∀`人 ♪
そこに、たっぷりのブランデーをしみこませて仕上げました。ブランデーの芳香な香りの中に、レモンのさわやかなほろ苦さが美味しい、薫り高いケーキになりました

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
レモン風味のブランデーケーキ

卵…2個
●グラニュー糖…60g
●はちみつ…30g
無塩バター…100g
ブランデー…大さじ2
○薄力粉…120g
○ベーキングパウダー…小さじ1/2
レモンピール・・・80g

仕上げ用
ブランデー・・・大さじ3


〈下準備〉
・○はあわせてふるう
・バターは湯煎で溶かしておく
・レモンピールを刻み、ブランデーを振りかけておく

〈作り方〉
①ボールに卵を入れてときほぐし、●を加えてまぜる。
②ボールを湯煎にかけながらハンドミキサーの高速で混ぜる。生地が人肌程度に温まったら湯煎からはずし、白っぽくもったりとするまでさらに混ぜる。
③溶かしたバターに②をひとすくい入れて混ぜる。
④②に③とレモンピールを加え、よく混ぜる。
⑤○を加え、ゴムベラでそこから生地をすくうように、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

レモン風味のブランデーケーキ④

⑥型に入れ、180度のオーブンで40分程度焼く。串を刺してみて何もついてこなければ焼き上がり。すぐに型からはずす。

⑦ケーキが熱いうちに仕上げ用ブランデーを打ち、冷めたらラップでぴっちりくるみ保存する。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ケーキが冷めてしまうとブランデーがしみこまずびちゃびちゃした食感になってしまうので、必ず焼き上がってすぐの熱いうちにブランデーを打ってくださいね。熱々のうちだと、面白いくらいにブランデーを吸い込んでくれますよ

ジェノワーズ法で作ったので、見た目はパウンドケーキというより、どちらかというとカステラみたいな感じ。食感も、パウンドケーキ特有のどっしりした感じはなく、これまたカステラみたいにふわふわ~

レモン風味のブランデーケーキ③


冷めてからすぐにケーキを食べるのも良いけど、じっくり寝かせて熟成させるのがおすすめ!出来たてはアルコールの香りがツンッと感じるけど、ブランデーをしみこませてから寝かせて熟成させることで、日に日に香りと味がまろやかになっていきます。日持ちもするので、少しずつ食べて変化を楽しむのも楽しいですね

こんな感じで、またぼちぼち続けていこうと思っています(。>ω<。)ノ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



↓ランキングに参加しています。お手数ですが1ぽちお願いします↓




にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

コメント

プロフィール

みゅーげ

Author:みゅーげ
都内在住。相方の鶴ちゃんと2人暮らし。季節のフルーツや食材を使った、四季を感じるお菓子や料理を作ることを大切にしています。

フリーエリア

💛2012年 バンホーテンピュアココアで作る愛され♥ココアスイーツレシピでグランプリをいただきました。


💛2014年4/4 トーストが主役の朝ご飯こんだてコンテストでグランプリをいただきました。


💛2014年9月 レシピブログmazagin秋号にチーズケーキのレシピを掲載しました。


💛2019年11月27日発売「殿堂入りレシピがスゴイ!クックパッドの大人気お菓子」にレシピを掲載しました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR