FC2ブログ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-お越しいただきありがとうございます!!*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

日々作ったお菓子、お料理など、気ままに載せているブログです。

スイーツやお料理は「その時期のもの、四季を感じられるもの」を意識して。

更新頻度はそこまで高くありませんが、何か参考になるようなものがあれば幸いです!

↓↓ツイッター、インスタはこちら↓↓



Instagram

是非、ごゆっくりどうぞ!!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


シュトーレン2015
シュトーレン5

いつの間にかクリスマスが終わって、今年も残すところあとわずか・・・。今さらながら、1週間程前に作ったおなじみのシュトーレン。今年のドライフルーツは、レーズン、クランベリー、ブルーベリー、オレンジ、いちぢく。いつもより、ドライフルーツの種類は少な目かな。去年はりんごと栗も入れてたし、あとレモンを入れた時もあったなぁ・・・。

シュトーレン7

そのドライフルーツを、ラムと赤ワインに3日程度漬け込んだものを使います。個人的には、ただのラム酒漬けじゃなくて、そこに赤ワインをプラスしているところがポイント。なんでかな、ラムオンリーの時よりも、深みがかったような味になる(気がするの)スパイス類は、たっぷりのシナモンと、少量のカルダモン&クローブ。いつだったか、カルダモンとクローブを入れすぎて、とてもスパイシーで香りの強いシュトーレンが出来上がってしまったから、この2つは少量が私の中では鉄則

シュトーレン6

ドライフルーツ&くるみたっぷり!!焼き立てから1週間、そのお味は、実に美味しいドライフルーツの自然な甘みと、シナモンのスパイシーな香り。そこに、ちょこっと顔を出すカルダモン&クローブ。う~ん・・・美味!!毎年作ってるけど、毎年同じ味にはならない不思議なスイーツ。でも、それがシュトーレンの面白いところでもあるのかな。3つ焼けたので、1つは自分で食べて、後の2つは実家へのプレゼントです。毎年喜んでもらってるから、今年も喜んでもらえるといいな






にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。お手数ですが1ぽちお願いします。




今年1年を振り返ってみて、色んな人にお世話になったし、色んな人に助けてもらった、そんな1年でした。辛いこともたくさんあったけど、彼らが傍にいてくれて、応援してくれたから乗り越えてこれた。本当に、感謝してもしきれません。その中で、私が本当に信頼できて尊敬できて、こんな人になりたいって思える憧れの人に出会うことができた。いいご縁をたくさんいただいて、この先ずっと、2015年を忘れることはないくらい本当に充実した、濃い良い1年でした。来年はどんな年になるのかな・・・では、よいお年をお過ごしください。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

コメント

プロフィール

みゅーげ

Author:みゅーげ
都内在住。相方の鶴ちゃんと2人暮らし。季節のフルーツや食材を使った、四季を感じるお菓子や料理を作ることを大切にしています。

フリーエリア

💛2012年 バンホーテンピュアココアで作る愛され♥ココアスイーツレシピでグランプリをいただきました。


💛2014年4/4 トーストが主役の朝ご飯こんだてコンテストでグランプリをいただきました。


💛2014年9月 レシピブログmazagin秋号にチーズケーキのレシピを掲載しました。


💛2019年11月27日発売「殿堂入りレシピがスゴイ!クックパッドの大人気お菓子」にレシピを掲載しました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR