FC2ブログ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-お越しいただきありがとうございます!!*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

日々作ったお菓子、お料理など、気ままに載せているブログです。

スイーツやお料理は「その時期のもの、四季を感じられるもの」を意識して。

更新頻度はそこまで高くありませんが、何か参考になるようなものがあれば幸いです!

↓↓ツイッター、インスタはこちら↓↓



Instagram

是非、ごゆっくりどうぞ!!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


ホクホク❤秋味なさつまいもタルトと、ナイアガラ
さつまいもタルト4

今日のおやつは、さつまいもタルト。朝晩めっきり涼しくなって、芋、栗、カボチャ・・・etcが美味しい季節の到来!!最近私が作るお菓子も秋っぽくなってきた気がしますが、秋に美味しいさつまいもをたっぷり使ったタルトです。タルト生地を作って、アーモンドクリームを敷き詰めて、大きめに切ったさつまいもをゴロゴロと乗っけて焼くだけ

さつまいもタルト3

さつまいもタルト

<パート・ブリゼ>
〇薄力粉・・・100g
〇グラニュー糖・・・15g
〇塩・・・ひとつまみ
全卵・・・50g
無塩バター・・・50g

<アーモンドクリーム>
アーモンドプードル・・・50g
無塩バター・・・50g
グラニュー糖・・・50g
全卵・・・40g
ラム酒・・・大さじ1

さつまいも・・・300g

<シロップ>
グラニュー糖、水・・・各大さじ2

仕上げ用卵黄・・・適量

①パート・ブリゼを作る。バターは細かく切って冷凍しておく。ボールに○と冷凍したバターを入れ、バターが豆粒程度の大きさになるまでカードで切るように混ぜる。
②全卵を真中に流しいれ、こねないように、切るように混ぜる。ある程度まとまれば、粉っぽくてもOK!ここでは、まだバターの粒が見えています。ラップに包み、冷蔵庫で2時間以上休ませる。
③ラップの上から麺棒で押し付け、生地同士を密着させる。台に打ち粉をはたき、縦の長さが横の3倍になるまで伸ばす。三つ折りにし、90度向きを変え、さらに縦の長さが横の3倍になるように伸ばす。これをあと4~5回、バターの粒が見えなくなるまで伸ばす。
④4㎜程度の厚さに伸ばし、タルト台にのせ、端のほうにも生地が行くようにしっかり押さえる。余分な生地をカットし、再度、型の側面を指で押さえて生地が型より2~3㎜高くなるようにする。底の部分にだけフォークで穴をあけ、冷蔵庫で休ませておく。
⑤アーモンドクリームを作る。柔らかくしたバターにグラニュー糖を入れ、しっかり混ぜる。さらに全卵を数回に分けて入れ、そのつど混ぜる
⑥アーモンドプードルを振るい入れ、混ぜる。さらにラム酒を入れ、混ぜあわせる。
⑦さつまいもを1cm程のいちょう切りにカット。600wで4分ほどレンジにかけて柔らかくする。
⑧パート・ブリゼ生地を入れた型にアーモンドクリームを詰め、そのうえにさつまいもを乗せる。仕上げ用卵黄に水を少し加え(卵黄1個に対し水小さじ1/2)ハケでさつまいもに塗る。170℃に余熱したオーブンで35〜40分ほど焼く。
⑨シロップの材料を鍋に入れ、沸騰させる。シロップが熱いうちに、焼き上がったタルトにたっぷりと塗る。

さつまいもタルト5

パッと見300gもさつまいも使ってないように見えるんですが、切ってみると、中からたっぷりのさつまいもがこんにちは。焼いている間に、どんどん沈んでいったらしいです笑ほっこりした甘さのさつまいもと、コクのあるアーモンドクリームのタルトは絶品さつまいもが美味しい季節に、是非作ってみてください。

写真つき&もっと丁寧なレシピはこちらから↓↓笑

Cpicon さつまいものタルト by muguet:




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。お手数ですが1ぽちお願いします。

スーパーに行くと、葡萄がずらーっと並んでいます。でも、その中に私の大好きな葡萄がない・・・。ていうか、関東ではほとんどそれをみたことがない!!その葡萄が、これ↓↓

ナイアガラ1

ナイアガラ。昨日たまたま見つけて、しかも私の出身地が産地のものだったので、速攻でゲットナイアガラは、白ワインにもよく使われている品種で、なんといっても、その強烈で独特のすばらしい香りが特徴。口に入れた時に、香りと甘みを一緒に食べているかのような、幸せな気分にさせてくれる葡萄なんです久々に食べられて、満足~
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
> yuukoさん

コメントありがとうございます。美味しそうと言っていただけて、嬉しいです!!(・ω・)
プロフィール

みゅーげ

Author:みゅーげ
都内在住。相方の鶴ちゃんと2人暮らし。季節のフルーツや食材を使った、四季を感じるお菓子や料理を作ることを大切にしています。

フリーエリア

💛2012年 バンホーテンピュアココアで作る愛され♥ココアスイーツレシピでグランプリをいただきました。


💛2014年4/4 トーストが主役の朝ご飯こんだてコンテストでグランプリをいただきました。


💛2014年9月 レシピブログmazagin秋号にチーズケーキのレシピを掲載しました。


💛2019年11月27日発売「殿堂入りレシピがスゴイ!クックパッドの大人気お菓子」にレシピを掲載しました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR