FC2ブログ
ストロベリークリームスコーン
ストロベリースコーン3

オーソドックスなスコーンに苺を入れた、春色スコーン。味の決め手はクリームチーズ。バターを減らしてクリームチーズを入れることで、ちょっとクリーミーになる。なんでだろうね?不思議表面はサックリ、中はふんわりクリーミーで、焼き立ては実に最高

ストロベリースコーン4

スコーンの脇の部分、ちゃんとぱっくり割れた!これは『オオカミの口』と呼ばれているらしい。たしかに、オオカミが大きく口を開けた様に似ている!?一口ほおばると、苺の甘~い香りが鼻に抜ける。これはそのままでもおいしいけれど、バターをつけても、これまたおいしい私はレーズンバターと、いちごのソースでいただきましたクリームチーズの効果なのか、次の日でもモソモソせずに、しっとり感が持続しているのもポイント!これを温めると、焼き立てと同じようなふんわり感が戻ってきます。

では、レシピです↓

<材料>
〇薄力粉   250g
〇ベーキングパウダー  大さじ1
〇グラニュー糖   50g
〇塩   1つまみ
無塩バター   60g
クリームチーズ   30g
牛乳   50㏄
卵   1個
いちご   70g

<作り方>

1、いちごはなるべく小さくカットしておく(私は12等分にカットしています)無塩バター、クリームチーズも小さくカットする。
2、〇をボールに振るい入れ、カットした無塩バターとクリームチーズを入れる。
3、粉類とバター、クリームチーズを手のひらでこすり合わせるようにし、全体的に粉チーズのようなサラサラしたそぼろ状にする
4、中央にくぼみを開け、そこに溶きほぐした卵と牛乳を注ぐ。生地をこねないように注意しながら、くぼみを徐々に大きくしていくように混ぜ合わせる。
5、ある程度まとまってきたらいちごを入れ、手のひらで生地をボールに押し付けるようにしてまとめていく。※いちごが潰れて水分が出るため、べたついてくるが気にしない。
6、生地をラップでくるみ、冷蔵庫で30分~1時間休ませる。休ませている間、オーブンを180℃に予熱する。
7、作業台の上に打ち粉(強力粉)を多めにして生地を置き、生地の上にも打ち粉を振るう。めん棒でのばしていく。3倍くらいの長さに伸ばしたら上下の生地を中央に折りたたみ、3つ折りにする。さらにこの状態から生地を90度まわしてまた伸ばし、3つ折りにする。この工程をあと1回繰り返す。
8、厚さ1.5cm~2㎝にのばし、ナイフで8等分にカットする
9、表面に牛乳(分量外)を薄く塗り、オーブンで20~25分焼く。


ストロベリースコーン5

ポイントは、練らない!生地を折りたたみながら伸ばしていく!これだけ。これだけで、パクッと脇腹の割れたスコーンの出来上がりです。いちごの水分でべたついてちょーっと作りにくいけれど、味は最高♪食べきれなかったいちごの消費や、傷みかけのいちごの消費に、ぜひ作ってみてください


↓1ぽちお願いします。↓



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加してます。お手数ですが1ぽちお願いします。

**************************************************

やまや1

東京、浜松町駅近くにある、博多もつ鍋やまやのランチをいただいてきました。もつ鍋のお店なんだけど、ランチはから揚げ、生姜焼きなんかの定食を食べることが出来ます。しかも、やまやの明太子、からし高菜、ごはんが食べ放題!さいこー!!私はから揚げ定食をオーだーしましたが、から揚げにも明太子ソースが欠けられていて、まさに明太子づくしでした奥深い、まろやかな風味とピリッとした辛みの効いたやまやの明太子、絶品でした
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret
(非公開コメント:受付中)

コメント

ドキドキしながら書き込みしてます!
只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよ(o≧▽゚)o

一種の告白みたいで照れますが…
みゅーげさんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました(o≧∇≦)o

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました(*ノ∀`*)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみにみゅーげさんからの連絡待ってます(=^_^=)
Re: ドキドキしながら書き込みしてます!

木枯らしさん

コメントありがとうございます!迷惑だなんてとんでもないです。コメントすごく嬉しいですよ♪それから、私の言葉の選び方をほめていただいて、すごく嬉しいです!!よかったら、また来てくださいね。木枯らしさんが来てくれるの待ってます(*^_^*)♪



> 只今、私初体験中(笑)
> こうやってコメントするの初めてなんですよ(o≧▽゚)o
>
> 一種の告白みたいで照れますが…
> みゅーげさんの言葉の選び方好きだなって思いました。
>
> 素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
> 単純にすごいなとも思いました(o≧∇≦)o
>
> 私…もうずっと良い事なくて。。
> 自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)
>
> だから思い切って連絡しました(*ノ∀`*)
> 迷惑であればコメント即消してくださいね。
>
> 緊張しながらも楽しみにみゅーげさんからの連絡待ってます(=^_^=)
プロフィール

みゅーげ

Author:みゅーげ
muguet(みゅーげ)
お菓子が好き。お菓子作りが好き。可愛く、上手に写真を撮るのは難しいわ・・・

フリーエリア

💛2012年 バンホーテンピュアココアで作る愛され♥ココアスイーツレシピでグランプリをいただきました。
💛2014年4/4 トーストが主役の朝ご飯こんだてコンテストでグランプリをいただきました。
💛2014年9月 レシピブログmazagin秋号にチーズケーキのレシピを掲載しました。
powered by レシピブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (17)
はじめまして (1)
焼き菓子 (113)
ケーキ類 (26)
シュー菓子 (7)
冷たいお菓子 (30)
和菓子 (12)
パン (30)
ジャム、ソース類 (3)
muguetの日常 (115)
パンケーキ (27)
America (19)
お知らせ (2)
その他 (2)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR