FC2ブログ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-お越しいただきありがとうございます!!*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

日々作ったお菓子、お料理など、気ままに載せているブログです。

スイーツやお料理は「その時期のもの、四季を感じられるもの」を意識して。

更新頻度はそこまで高くありませんが、何か参考になるようなものがあれば幸いです!

↓↓ツイッター、インスタはこちら↓↓



Instagram

是非、ごゆっくりどうぞ!!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


パイアート
パイアート6

最近パイアートというものが流行っているらしい、ということをネットを見て知りました。パイアートとは、パイ生地を編み込んだりカットしたり、クッキー型でくり抜いたりして、パイを可愛らしくアーティスティックにデコレーションしたもの。ネットで検索したらたくさんの可愛らしくスタイリッシュなパイアートが出てきて、私もなんだか作りたくなっちゃいました

ちょうど年末だし、うちにたくさんりんごがあるし、みんなで食べるようにアップルパイを作ろうかと考えていたところだったので、さっそくパイアートにチャレンジしかし、私はそこまで手先が器用ではないので、ネットで見るようなお花がたくさん散らばっていたり三つ編みが複雑に編み込まれているようなものは無理!!どうしようか……(´・ω・)

と少し考え、作ったことのあるりんごのバラと、単純な三つ編みで飾ることに決定。なれないことして失敗するのは嫌だからね

パイアート9

用意したのはこの2種類の煮りんご。1つは大きめにカットしてグラニュー糖とレモン汁で煮詰めたもの。もう1つは、薄くスライスしてレンジにかけたもの。どちらも紅玉で作ったから、可愛らしいピンク色に染まっています

パイ生地は作っている時間が無かったので市販のものを使いました。パイ生地を常温において柔らかくしたらタルト型に張り合わせ、作っておいた煮りんごをのせます。ここからがパイアート開始

パイアート7


薄くスライスしたほうのりんごをくるくる巻き、バラ型に成形してタルト型の半分に設置。バラのないほうには、格子状に細く切ったパイ生地を置き、さらに型に沿って三つ編みにした生地をぐるっと半周載せました。あとは、バランスを見つつ、アラを隠しつつ(笑)ハート形にくり抜いた生地をのせて完成

パイアート8

焼き上がり甘酸っぱいりんごのいい香りが部屋いっぱいに広がります。

ハート型が膨らんでよくわからない形になりましたが……初めてのパイアートにしては上出来じゃあないでしょうか!!


さてさて、2017年も今日で終わり。今年は全く更新できませんでしたが来年もおそらくこのような状態になるのではと思います。それでも来てくださった方には大変感謝しています。

では、よいお年を。
スポンサーサイト



プロフィール

みゅーげ

Author:みゅーげ
都内在住。相方の鶴ちゃんと2人暮らし。季節のフルーツや食材を使った、四季を感じるお菓子や料理を作ることを大切にしています。

フリーエリア

💛2012年 バンホーテンピュアココアで作る愛され♥ココアスイーツレシピでグランプリをいただきました。


💛2014年4/4 トーストが主役の朝ご飯こんだてコンテストでグランプリをいただきました。


💛2014年9月 レシピブログmazagin秋号にチーズケーキのレシピを掲載しました。


💛2019年11月27日発売「殿堂入りレシピがスゴイ!クックパッドの大人気お菓子」にレシピを掲載しました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR