FC2ブログ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-お越しいただきありがとうございます!!*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

日々作ったお菓子、お料理など、気ままに載せているブログです。

スイーツやお料理は「その時期のもの、四季を感じられるもの」を意識して。

更新頻度はそこまで高くありませんが、何か参考になるようなものがあれば幸いです!

↓↓ツイッター、インスタはこちら↓↓



Instagram

是非、ごゆっくりどうぞ!!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


マロンクリーム
マロンクリーム3

この間、大きなビニール袋3つ分の栗を頂きました。スーパーで栗を見るたび、買って何か作ろうかなと考えていたところだったので、すごく嬉しいさっそく、マロンクリームに変身させました

まず栗を茹でて、茹であがったら中身をスプーンで取り出すのですが・・・・・・これが大変なんですよねスポッと綺麗に出てくれればいいんですが、力を入れないとなかなかでなかったり、栗虫さんがいたり…(笑)

たぶん40個くらい茹でたのかな。全部中身を取り出したら、中くらいのボール1つ分になりました。それを鍋に入れ、ひたひたの水、砂糖を加え、栗が煮崩れるくらいまで煮ます。ミキサーにかけて滑らかになったら鍋に戻し、生クリーム、牛乳を加え絶えず混ぜながら水分を飛ばし、適度な硬さになったら完成

分量も測らず適当に作ったのですが、結構いい感じに仕上がりました。

マロンクリーム5

冷めると固くなるので、ちょっと緩いかなってところで火から降ろすのがポイント。

マロンクリーム4

さっそくクラッカーにのせて頂きますほっこりした、濃厚な栗の風味が口いっぱいに広がり……幸せパンにつけて食べてもおいしそうだし、ちょっとお酒をたらして食べてもおいしそう!!これから大活躍しそうです(*´∀`人 ♪



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



↓ランキングに参加しています。お手数ですが1ぽちお願いします↓




にほんブログ村




スポンサーサイト



プロフィール

みゅーげ

Author:みゅーげ
都内在住。相方の鶴ちゃんと2人暮らし。季節のフルーツや食材を使った、四季を感じるお菓子や料理を作ることを大切にしています。

フリーエリア

💛2012年 バンホーテンピュアココアで作る愛され♥ココアスイーツレシピでグランプリをいただきました。


💛2014年4/4 トーストが主役の朝ご飯こんだてコンテストでグランプリをいただきました。


💛2014年9月 レシピブログmazagin秋号にチーズケーキのレシピを掲載しました。


💛2019年11月27日発売「殿堂入りレシピがスゴイ!クックパッドの大人気お菓子」にレシピを掲載しました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR