FC2ブログ
チーズナンとバターチキンカレーでワインパーティ💛
チーズナン6

2~3日前からどうしてもチーズナンが食べたくなり、どうせなら大好きなワインとそれに合うおつまみを用意してプチパーティをしよう!!ということになりました。チーズナンなんて焼くの、いつぶりだろう?調べてみたら、2015年の10月に焼いてから、それ以降ずっとご無沙汰だったことが判明2年ぶりに作ることになりました。



↓↓ということで、チーズナンのレシピです。(6個分)



強力粉・・・300g
イースト・・・3g(小さじ1)
砂糖・・・10g
塩・・・3g
ヨーグルト・・・140g
水・・・70g
オリーブオイル・・・15g
とろけるチーズ・・・6枚

①ヨーグルトと水は合わせて、ひと肌程度に温める。
②ボールにオリーブオイル以外のすべての材料と①を入れ、2~3分こねる。オリーブオイルを加え、さらに生地がつるりとするまで5分程こねる。2倍の大きさになるまで1次発酵。
③ガス抜きし、6等分に切り分けて丸める。そのまま15分ベンチタイム。

チーズナン3

④生地を伸ばし、チーズを包み込む。おまんじゅうのようにしっかり口を閉じ、麺棒で12cm程度の円形に伸ばす。菜箸などで*←のようなラインをつける。

チーズナン4

⑤強めの中火で両面焼く。こんがり色付き、ぷっくりと膨れてきたら焼き上がり。




捏ねは軽めでOK!!2次発酵いらずの、初心者さんでも簡単に作れる生地です。前日の夜に捏ね上げ、寝ている間~翌日の午後まで冷蔵庫でゆっくり1次発酵を取りました。そして、ベンチタイム、成形、焼くだけ~。前日の夜に捏ねまでやっておけば、津美の日の朝に焼き立てを食べられるくらい短時間で作れちゃいます。

チーズナン5

焼き立てを割ってみると、チーズびよ~ん。ヨーグルト入りの、ふかふか&もちもちっとした生地が美味しいんですよちなみに、これにはちみつをかけて食べても美味しいチーズの塩気とはちみつの甘さが、悪魔的な美味しさです(笑)

チーズナン7

1個チーズが流出してしまったものもありますが……。菜箸で模様をつけるとき、力を入れすぎて生地が少し敗れてしまったみたいです焼いている間にチーズが溶け出してきました((´・ω・`;))これもこれでチーズがパリパリして美味しかったのですが、中身はすっからかんでした

ワイン1


さて、チーズナンに合わせたワインは「嘉yoshiスパークリングオレンジマスカット」と「ガトーネグロカルベネそーヴィニヨン」。どちらも私の好きなワインです

おつまみ1

そして、生ハムとチーズ、ドライフルーツの盛り合わせ。チーズはミモレットとカマンベールの2種を用意しました。ちなみに、カレーはレトルトです(笑)とはいえ、とろりとした甘さとコクがあって、チーズナンとの相性はバッチリ!でした。

大好きな食べ物に囲まれて、幸せなひと時でした





*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



↓ランキングに参加しています。お手数ですが1ぽちお願いします↓




にほんブログ村


スポンサーサイト



プロフィール

みゅーげ

Author:みゅーげ
muguet(みゅーげ)
お菓子が好き。お菓子作りが好き。可愛く、上手に写真を撮るのは難しいわ・・・

フリーエリア

💛2012年 バンホーテンピュアココアで作る愛され♥ココアスイーツレシピでグランプリをいただきました。
💛2014年4/4 トーストが主役の朝ご飯こんだてコンテストでグランプリをいただきました。
💛2014年9月 レシピブログmazagin秋号にチーズケーキのレシピを掲載しました。
powered by レシピブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (17)
はじめまして (1)
焼き菓子 (113)
ケーキ類 (26)
シュー菓子 (7)
冷たいお菓子 (30)
和菓子 (12)
パン (30)
ジャム、ソース類 (3)
muguetの日常 (115)
パンケーキ (27)
America (19)
お知らせ (2)
その他 (2)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR