FC2ブログ
シュトーレン2016
シュトーレン201610

今日はクリスマスイヴですね街中が赤とグリーンのクリスマスカラーに染まって、外に出るたびワクワクした気持ちになります

クリスマスのために、1週間前にシュトーレンを焼いておきました。ドイツのクリスマスにはかかせない、ドライフルーツとナッツがたっぷりのスイーツ。私の中でも、クリスマスと言ったらシュトーレン!!というくらい、いつの間にかおなじみのクリスマススイーツになっています。

今年は、クルミとドライフルーツの洋酒漬けを入れたオーソドックスなシュトーレンヾ(o´∀`o)ノバターとミルクを練りこんだリッチな生地に、シナモン、カルダモン、クローブなどのスパイス類とフィリングを加え生地を仕込みます。

シュトーレン20166

そして、生地を二つ折りにして成形したら、発酵後オーブンで焼き・・・

シュトーレン20167

焼き立てにたっぷりバターを塗って、粉糖をかけたら完成

シュトーレン20168

シュトーレン20169


砂糖に包まれたその姿は、白いおくるみに包まれた幼子イエスをイメージしているとも言われています。
バターたっぷりの生地の中には、洋酒につけたドライフルーツとくるみがぎっしり!手作りならではの贅沢さです(*´∀`人 ♪といっても断面の写真はないのですが・・・

シュトーレン201611


ちょっと大人向けのリッチな味わいと、日に日に味がなじんで変化していくのが特徴で、クリスマスがさらに待ち遠しくなるお菓子コーヒーや紅茶はもちろん、赤ワインと一緒に頂くのもおススメです(*´v`)

それでは、よいクリスマスをお過ごしください♪(o・ω・)ノ))





*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



↓ランキングに参加しています。お手数ですが1ぽちお願いします↓




にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

みゅーげ

Author:みゅーげ
muguet(みゅーげ)
お菓子が好き。お菓子作りが好き。可愛く、上手に写真を撮るのは難しいわ・・・

フリーエリア

💛2012年 バンホーテンピュアココアで作る愛され♥ココアスイーツレシピでグランプリをいただきました。
💛2014年4/4 トーストが主役の朝ご飯こんだてコンテストでグランプリをいただきました。
💛2014年9月 レシピブログmazagin秋号にチーズケーキのレシピを掲載しました。
powered by レシピブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (17)
はじめまして (1)
焼き菓子 (113)
ケーキ類 (26)
シュー菓子 (7)
冷たいお菓子 (30)
和菓子 (12)
パン (30)
ジャム、ソース類 (3)
muguetの日常 (115)
パンケーキ (27)
America (19)
お知らせ (2)
その他 (2)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR