FC2ブログ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-お越しいただきありがとうございます!!*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

日々作ったお菓子、お料理など、気ままに載せているブログです。

スイーツやお料理は「その時期のもの、四季を感じられるもの」を意識して。

更新頻度はそこまで高くありませんが、何か参考になるようなものがあれば幸いです!

↓↓ツイッター、インスタはこちら↓↓



Instagram

是非、ごゆっくりどうぞ!!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


安納紅芋と安納こがねで2種の焼き芋食べ比べ💛と、季節のフルーツ色々。
昨日は今シーズン一の冷え込みで、気温も大して上がらず雪も降り・・・さむ~い1日でしたこんな寒い日に食べたくなるのが、あったかい焼き芋。甘くて、ホクホクしているものからねっとりなものまで・・・ほんと美味しいですよね~

さつまいも1

ちょうど2種類のさつまいもを箱買いしたので、1本ずつ焼き芋にしてみました。右が安納こがねで、左が安納紅芋です。

焼き芋6

まずは塩水に1時間程度浸して。何かで見たけど、塩水に浸すと、塩分が皮にしみてより甘さが増すんだそうです。

焼き芋7

そして、水で濡らしたキッチンペーパー→アルミホイルの順でさつまいもをくるんだら、予熱なし200℃のオーブンで90分焼き上げます。70分くらい経つと、さつまいもの香ばしくて甘い香りが部屋中に漂ってきます90分経ったら、そのままオーブンの中で15分ほど置いて完成

焼き芋8

おいしそうな焼き芋の完成~♪(o・ω・)ノ))甘いものを食べるときはコーヒーか紅茶ですが、ここは焼き芋に合わせてほうじ茶を入れて、さっそくいただきます!!

焼き芋9

まずは半分にカット。熱すぎて手で割れなかったので安納紅芋のほうがオレンジ色が強く、安納こがねは綺麗な黄色をしています。

焼き芋10

少し冷まして、さらに半分にパッカン。写真からでもわかる、このねっとりした感じ。甘みも強く、スイーツを食べているみたい

焼き芋11

お次は安納こがね。こちらは、安納紅芋よりもねっとり。そして、爽やかな甘さがあります。爽やかって、焼き芋に対しては使わないと思うけど(笑)後味がちょっとさっぱりなんですよね。甘みの面では安納紅芋が勝っているのかな。

でも、どちらの焼き芋も美味しかったです(*´∀`人 ♪




↓ランキングに参加しています。お手数ですが1ぽちお願いします↓




にほんブログ村




頂いた渋柿を焼酎で渋抜きして保管していたんですが、昨日開けてみました。

柿1

ざっとポリ袋1つ分。たくさんあって食べきれないほどですちゃんと渋も抜けていて、とろっと甘くて美味

それと、これまた頂いたふじりんご大きなふじを、段ボール1箱もいただきました!!

ふじりんご1

りんごの中でも、1番ふじが好きなので嬉しいヽ(≧∀≦)ノこの、バリッという固めの食感が好きなんですよね。

頂いてばかりの我が家ですが、季節ごとのフルーツをたくさん食べられるなんて幸せですね
スポンサーサイト



プロフィール

みゅーげ

Author:みゅーげ
都内在住。相方の鶴ちゃんと2人暮らし。季節のフルーツや食材を使った、四季を感じるお菓子や料理を作ることを大切にしています。

フリーエリア

💛2012年 バンホーテンピュアココアで作る愛され♥ココアスイーツレシピでグランプリをいただきました。


💛2014年4/4 トーストが主役の朝ご飯こんだてコンテストでグランプリをいただきました。


💛2014年9月 レシピブログmazagin秋号にチーズケーキのレシピを掲載しました。


💛2019年11月27日発売「殿堂入りレシピがスゴイ!クックパッドの大人気お菓子」にレシピを掲載しました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR