FC2ブログ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-お越しいただきありがとうございます!!*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

日々作ったお菓子、お料理など、気ままに載せているブログです。

スイーツやお料理は「その時期のもの、四季を感じられるもの」を意識して。

更新頻度はそこまで高くありませんが、何か参考になるようなものがあれば幸いです!

↓↓ツイッター、インスタはこちら↓↓



Instagram

是非、ごゆっくりどうぞ!!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


和栗のマフィンとマロンジャム
和栗のマフィン6

日中は暑いのに朝晩はめっきり秋めいてきて、この時期になると食べたくなるのがサツマイモ、かぼちゃ、栗…etc覚食欲の秋ですね今日は、今年初の栗を使ったマフィンを焼いたので、紹介します(*´∀`人 ♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

和栗のマフィン

○薄力粉…100g
○ベーキングパウダー…小さじ1
無塩バター…70g
グラニュー糖…70g
はちみつ…25g
卵…1個
牛乳…75㏄
茹で栗…180g
ラム酒…大さじ2/3

<下準備>
・○は一緒にふるっておく。
・無塩バター、卵、牛乳は常温に戻す。
・茹で栗は適当な大きさに割り、トッピング用に少し取り分けておく。
・オーブンを180℃に予熱する。

①バターをホイッパーでクリーム状になるまで混ぜ、グラニュー糖を加えて白っぽくなるまでよく擦り混ぜる。
②はちみつを加え混ぜる。
③ときほぐした卵を数回に分けて②に加え、その都度よく混ぜる。
④○の半量を加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで切るように混る。さらに牛乳の半量を加え、なじむまで混ぜる。
⑤残りの○を加えて混ぜる。牛乳も加えて混ぜ、だいたい混ざったら栗とラム酒を加えて混ぜ、つややかで均一な生地にする。

和栗のマフィン10

⑥型に生地を入れ、トッピング用の栗をのせたら予熱したオーブンで25分焼く。

和栗のマフィン11
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ぷっくり焼けてて美味しそうでしょ~コーヒーを淹れたら、さっそくティータイム

和栗のマフィン7

ぱかっと割ると、栗さんがこんにちはたっぷり入っているので、どこを食べても栗がゴロゴロ。そして、はちみつ効果でふんわりしっとり

ついでにマロンジャムも作りました

マロンジャム1

茹で栗にひたひたの水、砂糖を加えて栗が煮崩れるまで火にかけたら、ミキサーでペースト状になるまで粉砕。鍋に戻したらさらに火にかけて水分を飛ばしながら練り混ぜ、適当な硬さになったら火を止めてラム酒を加え完成ラム酒じゃなくて、ブランデーでもそこはお好みで。

和栗のマフィン8

マフィンにマロンジャムを塗って栗ッ!!!!って感じが前面に出て、う~ん、手作りならではの贅沢な美味しさ+゚。*(*´∀`*)*。゚+

まだまだ秋は始まったばかりだけど、秋の味覚、美味しくいただきました




↓ランキングに参加しています。お手数ですが1ぽちお願いします↓




にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

みゅーげ

Author:みゅーげ
都内在住。相方の鶴ちゃんと2人暮らし。季節のフルーツや食材を使った、四季を感じるお菓子や料理を作ることを大切にしています。

フリーエリア

💛2012年 バンホーテンピュアココアで作る愛され♥ココアスイーツレシピでグランプリをいただきました。


💛2014年4/4 トーストが主役の朝ご飯こんだてコンテストでグランプリをいただきました。


💛2014年9月 レシピブログmazagin秋号にチーズケーキのレシピを掲載しました。


💛2019年11月27日発売「殿堂入りレシピがスゴイ!クックパッドの大人気お菓子」にレシピを掲載しました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR