FC2ブログ
ウィークエンドシトロン♪
ウィークエンドシトロン6

ウィークエンドシトロンは、その名のとおり、週末に食べるケーキ。「週末に大切な人と一緒に食べるケーキ」なんて言われている、ロマンチックなフランス菓子です

ということで、久しぶりに妹(妹だって一応大切なFamilyだからね)が帰ってきたので、一緒にティータイムでもと思い作りました(*´∀`人 ♪

生地はジェノワーズのように、卵を泡立ててからバターや粉類を加えていきます。そうすることで、パサつかずふわふわしっとりの食感になるの。さっぱりとした風味に仕上げるため、たっぷりのレモン果汁とレモンの皮を加えることもポイントです

ではさっそく、レシピです↓↓

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
ウィークエンドシトロン

卵…2個
●グラニュー糖…60g
●はちみつ…30g
無塩バター…100g
レモン果汁…大さじ2
レモンの皮のすりおろし…1個分
○薄力粉…120g
○ベーキングパウダー…小さじ1/2

シロップ
はちみつ…大さじ2
水…大さじ1
ホワイトキュラソー…大さじ2
レモン汁…大さじ1

アイシング
粉糖…130g
レモン汁…大さじ4

〈下準備〉
・○はあわせてふるう
・バターは湯煎で溶かしておく

〈作り方〉
①ボールに卵を入れてときほぐし、●を加えてまぜる。
②ボールを湯煎にかけながらハンドミキサーの高速で混ぜる。生地が人肌程度に温まったら湯煎からはずし、白っぽくもったりとするまでさらに混ぜる。
③溶かしたバターに②をひとすくい入れて混ぜる。
④②に③とレモン汁を加え、よく混ぜる。
⑤○を加え、ゴムベラでそこから生地をすくうように、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

ウィークエンドシトロン2


⑥型に入れ、180度のオーブンで15~17分程度焼く。串を刺してみて何もついてこなければ焼き上がり。すぐに型からはずす。

ウィークエンドシトロン

⑦ケーキを焼いている間に、シロップの材料を鍋に入れ沸騰させて、冷ましておく。焼きあがったケーキにすぐにシロップを打ち、そのまま冷ます。
⑧アイシングの材料を混ぜる。完全に冷めたケーキにアイシングをかけてコーティングする。210度に予熱したオーブンで1分半乾燥焼きしたら完成♪(夏場は、乾燥焼き後あら熱を取り、冷蔵庫で保存してください。アイシングがだれてくるので・・・)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ウィークエンドシトロン5

クグロフ型が可愛いでしょ~もちろん、普通のパウンド型で焼いてもOKその場合、この分量でパウンド型1本分。たっぷりシロップを打って、これまたアイシングをかけるので、ケーキ自体の甘さは控えめです。

ウィークエンドシトロン3

レモンの酸味と、ケーキの表面にかけたアイシングの甘さが美味しい~(* ´ ▽ ` *)アイシングをかけることで、見た目も味もワンランクアップしますよね。だから、絶対アイシングをかけるほうがおススメ焼き立ても美味しいけれど、焼いてから2~3日経っても美味しいですよ


↓ランキングに参加しています。お手数ですが1ぽちお願いします↓




にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

みゅーげ

Author:みゅーげ
muguet(みゅーげ)
お菓子が好き。お菓子作りが好き。可愛く、上手に写真を撮るのは難しいわ・・・

フリーエリア

💛2012年 バンホーテンピュアココアで作る愛され♥ココアスイーツレシピでグランプリをいただきました。
💛2014年4/4 トーストが主役の朝ご飯こんだてコンテストでグランプリをいただきました。
💛2014年9月 レシピブログmazagin秋号にチーズケーキのレシピを掲載しました。
powered by レシピブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (17)
はじめまして (1)
焼き菓子 (113)
ケーキ類 (26)
シュー菓子 (7)
冷たいお菓子 (30)
和菓子 (12)
パン (30)
ジャム、ソース類 (3)
muguetの日常 (115)
パンケーキ (27)
America (19)
お知らせ (2)
その他 (2)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR