FC2ブログ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-お越しいただきありがとうございます!!*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

日々作ったお菓子、お料理など、気ままに載せているブログです。

スイーツやお料理は「その時期のもの、四季を感じられるもの」を意識して。

更新頻度はそこまで高くありませんが、何か参考になるようなものがあれば幸いです!

↓↓ツイッター、インスタはこちら↓↓



Instagram

是非、ごゆっくりどうぞ!!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


いちごの型なしタルト
型なしタルト4

Today's break fast

いちごの型なしタルト
春菊ポタージュ
サラダ
いちご

型を使わずに作る「型なしタルト」がじわじわ人気だと聞きつけて、私も早速作ってみましたパート・ブリゼを丸く伸ばしたら、アーモンドクリーム、いちごをのせて焼くだけ。型を使って焼くよりも、だんぜん簡単!!

アーモンドクリームには紅茶葉を入れて、ほんのり紅茶風味に。パート・ブリゼにアーモンドクリームをのせるときは、あまり欲張らずに足りないかなって思うくらいにしておくのがベター。欲張ってたっぷり入れてしまうと、焼いているときにあふれ出てきちゃうからねそのかわり、いちごはたっぷりと、これでもかってくらい乗せました

型なしタルト5

オーブンから漂ういちごの甘い香りがたまらない~焼き立ては、いちごはジューシーでとろ~ん、パート・ブリゼはザックザク。甘さのないタルト生地だけど、加熱して甘くなったいちごの甘さで十分!

春菊ポタージュ。あんまりポタージュにはしないかなっていう野菜だけど、ジャガイモ&玉ねぎと一緒にポタージュにすることで、春菊特有の苦みが消えて香りだけが残るの。これまた美味

型なしタルト3

美味しくいただきました








にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。お手数ですが1ぽちお願いします。




今日、とってもあたたかくていい天気だったので曽我梅林を見に行ってきました。ずっと見てみたいって思ってたのになかなか行く機会がなくて・・・。でも、今日やっと行けて感激下曽我駅で降りて、会場のほうに歩いていくにつれて梅のいい香りがふんわり。

曽我4

曽我3

白梅、紅梅、しだれ梅・・・etc何本もの梅が植えられていて、本当に綺麗でした

曽我5

散策途中にあったジェラート屋さんで一休み。頼んだのは、小田原らしく梅酒のジェラート。ちゃんと梅の果肉も入っていて、ミルキーなジェラートと梅酒の風味がベストマッチ!ちなみに、ジェラートの後ろに見えているのが富士山です(笑)本当にいい天気だったし、富士山もはっきり見えたし、ほんとに行ってよかった~
スポンサーサイト



プロフィール

みゅーげ

Author:みゅーげ
都内在住。相方の鶴ちゃんと2人暮らし。季節のフルーツや食材を使った、四季を感じるお菓子や料理を作ることを大切にしています。

フリーエリア

💛2012年 バンホーテンピュアココアで作る愛され♥ココアスイーツレシピでグランプリをいただきました。


💛2014年4/4 トーストが主役の朝ご飯こんだてコンテストでグランプリをいただきました。


💛2014年9月 レシピブログmazagin秋号にチーズケーキのレシピを掲載しました。


💛2019年11月27日発売「殿堂入りレシピがスゴイ!クックパッドの大人気お菓子」にレシピを掲載しました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR