FC2ブログ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-お越しいただきありがとうございます!!*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

日々作ったお菓子、お料理など、気ままに載せているブログです。

スイーツやお料理は「その時期のもの、四季を感じられるもの」を意識して。

更新頻度はそこまで高くありませんが、何か参考になるようなものがあれば幸いです!

↓↓ツイッター、インスタはこちら↓↓



Instagram

是非、ごゆっくりどうぞ!!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


喫茶店のホットケーキ
ホットケーキ4

今日のブランチはホットケーキ!パンケーキじゃないよ、ホットケーキだよホットケーキに生地にみりんを入れると、喫茶店で食べるホットケーキみたいにふわふわしたホットケーキが作れると聞いて、早速みりん入りで作ってみました


はい、最近、時間を見つけてはホットケーキが美味しいと評判の喫茶店に行ってホットケーキを食べているmuguetです。

ワンモア1

平井にあるワンモアという喫茶店のパンケーキ。ぽってり厚めに焼き上げられた甘さ控えめの香ばしい生地に、バターとシロップをたっぷりかけて。ちなみに、店内もレトロな感じがするザ・純喫茶って感じでとっても落ち着ける空間でした

フルフル1

これは、赤坂にあるホットケーキパーラーフルフルのホットケーキ。ホットケーキパーラーと名のつくだけあって、こんな美味しいホットケーキ食べたことないってくらい美味しいホットケーキ

パンケーキじゃなくて、昔ながらの日本風のホットケーキ、今さらながら超美味いじゃん!!ってことで、冒頭に戻ります。

ホットケーキ3

こちらが、みりんを入れて作ってみたホットケーキ。見た目は普通のパンケーキと変わりない??でも、心なしか今まで焼いてきたパンケーキよりもぽってり厚めに焼きあがっているような・・・。

ホットケーキ5

いやいや、心なしかではなく、十分ふんわり焼きあがっているではありませんか!!これにバターと生クリームをつけて食べると………

おおッ!!マジでふわふわもっちり!!ふかふか~なんだろう、上手く言葉で言い表せないけど喫茶店っぽい味だ(笑)次から次へと手が伸びて、あっという間に食べ切ってしまいました(笑)ただ、ぽってり膨らんでいるせいか、かなりお腹にたまります。


*覚え書*

ホットケーキ

〈材料〉
〇薄力粉・・・100g
〇ベーキングパウダー・・・小さじ1
牛乳・・・60CC
みりん・・・大さじ1
溶かしバター・・・15g
グラニュー糖・・・25g
卵・・・1個

〈作り方〉
①卵をときほぐし、グラニュー糖、溶かしバター、牛乳、みりんの順に加えその都度よく混ぜる。
②〇をふるい入れ、ホイッパーで生地を下からすくって落とすような感じで混ぜる。粉気がなくなればOK
③フライパンを熱し油を入れて、余分な油はペーパーでふき取る。生地を流しいれ、弱火でじっくり焼いていく。
④ふつふつと穴が開いてきたらひっくり返し、ふたをしてさらに火を通す。

これだけ~。みりん効果、素晴らしい





にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。お手数ですが1ぽちお願いします。
スポンサーサイト



プロフィール

みゅーげ

Author:みゅーげ
都内在住。相方の鶴ちゃんと2人暮らし。季節のフルーツや食材を使った、四季を感じるお菓子や料理を作ることを大切にしています。

フリーエリア

💛2012年 バンホーテンピュアココアで作る愛され♥ココアスイーツレシピでグランプリをいただきました。


💛2014年4/4 トーストが主役の朝ご飯こんだてコンテストでグランプリをいただきました。


💛2014年9月 レシピブログmazagin秋号にチーズケーキのレシピを掲載しました。


💛2019年11月27日発売「殿堂入りレシピがスゴイ!クックパッドの大人気お菓子」にレシピを掲載しました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR