FC2ブログ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-お越しいただきありがとうございます!!*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

日々作ったお菓子、お料理など、気ままに載せているブログです。

スイーツやお料理は「その時期のもの、四季を感じられるもの」を意識して。

更新頻度はそこまで高くありませんが、何か参考になるようなものがあれば幸いです!

↓↓ツイッター、インスタはこちら↓↓



Instagram

是非、ごゆっくりどうぞ!!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


チーズナン
チーズナン3

今日の朝ごはんは、チーズナン。捏ねは軽めで2次発酵いらず、そしてフライパンで焼けるナンは、忙しいときに大活躍しかも、成型もアバウトでオッケー(笑)

生地はヨーグルト入りのもちもちっとした生地。前日の夜に捏ね上げ、寝ている間に冷蔵庫で1次発酵を取りました。そうすれば、朝起きた時にベンチタイム&成形&焼きのみだから、とっても楽ちん

↓↓覚え書として、チーズナンのレシピ・・・6個分

強力粉・・・300g
イースト・・・3g
砂糖・・・10g
塩・・・3g
ヨーグルト・・・140g
水・・・70g
オリーブオイル・・・15g
とろけるチーズ・・・6枚

①ヨーグルトと水は合わせて、ひと肌程度に温める。
②ボールにオリーブオイル以外のすべての材料を入れ、2~3分こねる。オリーブオイルを加え、さらに生地がつるりとするまで5分程こねる。2倍の大きさになるまで1次発酵。
③ガス抜きし、6等分に切り分けて丸める。そのまま15分ベンチタイム。
④生地を伸ばし、チーズを包み込む。おまんじゅうのようにしっかり口を閉じ、これを麺棒で12cm程度の円形に伸ばす。菜箸などで*←のようなラインをつける。
⑤強めの中火で両面焼く。こんがり色付き、ぷっくりと膨れてきたら焼き上がり。

チーズナン5

焼き立てのナンと野菜スープ、柿で朝ごはん!ナンがちょっとお花みたいな形になって、可愛い

チーズナン4

チーズがびよ~ん。焼き立てはチーズがとろけて、ふかふか&もちもちの生地が美味しい~夢中で食べてしまいました(笑)





にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。お手数ですが1ぽちお願いします。
スポンサーサイト



プロフィール

みゅーげ

Author:みゅーげ
都内在住。相方の鶴ちゃんと2人暮らし。季節のフルーツや食材を使った、四季を感じるお菓子や料理を作ることを大切にしています。

フリーエリア

💛2012年 バンホーテンピュアココアで作る愛され♥ココアスイーツレシピでグランプリをいただきました。


💛2014年4/4 トーストが主役の朝ご飯こんだてコンテストでグランプリをいただきました。


💛2014年9月 レシピブログmazagin秋号にチーズケーキのレシピを掲載しました。


💛2019年11月27日発売「殿堂入りレシピがスゴイ!クックパッドの大人気お菓子」にレシピを掲載しました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR