FC2ブログ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-お越しいただきありがとうございます!!*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

日々作ったお菓子、お料理など、気ままに載せているブログです。

スイーツやお料理は「その時期のもの、四季を感じられるもの」を意識して。

更新頻度はそこまで高くありませんが、何か参考になるようなものがあれば幸いです!

↓↓ツイッター、インスタはこちら↓↓



Instagram

是非、ごゆっくりどうぞ!!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


いちごのパンケーキ
いちごのパンケーキ4

いちごがた~っぷりのパンケーキなんだか久しぶりにパンケーキが食べたくなって、お昼ご飯兼おやつとしてつくってみました。ふわっふわなスフレパンケーキを焼いて、いちごのソースもたっぷりかけて……しあわせ

いちごのパンケーキ3

バターをきらしていたので、ここはレーズンバターで代用。メレンゲを入れたスフレタイプのパンケーキは、しゅわっ、ふわっとしていて、とても口当たりがいい。そこにいちごのソースが染み込んで最高なんだな、これが♪

<パンケーキ>
卵 2個(卵黄と卵白に分けておく)
グラニュー糖 20g
牛乳 75㏄
薄力粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ3/1

① 卵黄にグラニュー糖の半量、牛乳を加えて混ぜる。
② ①に薄力粉、ベーキングパウダーを振るい入れ、混ぜる。
③ 卵白にグラニュー糖の半量を加え、硬いメレンゲを作る。
④ メレンゲの1/3を卵黄のボールに入れ、よく混ぜる。
⑤ ④を③のボールに戻し、ゴムベラでさっくり混ぜる。
⑥ 熱したフライパンでパンケーキを焼く。


パンケーキの作り方は、いたって簡単。卵白を泡立ててメレンゲにするってとこがちょっとめんどくさいけどね(笑)
いちごのソースは、分量を量らず適当に作っちゃったけど……。洗ったいちごにグラニュー糖とレモン汁をかけて、レンジでチンするだけ。こちらもすごく簡単!

いちごのパンケーキ5

春の香りたっぷりのパンケーキ、美味しくいただきました!


↓ぽちっとしてくれたら嬉しいです↓



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加してます。お手数ですが1ぽちお願いします。



3月31桜5

今日の桜at小田原城。満開です。雲ひとつない青空に桜のほんのりとしたピンク色が映えて綺麗ですね。

3月31桜4

天守閣と青空と桜。

3月31桜3

これは枝垂桜かな?ソメイヨシノよりピンク色が濃くて、これも綺麗ですね
スポンサーサイト



プロフィール

みゅーげ

Author:みゅーげ
都内在住。相方の鶴ちゃんと2人暮らし。季節のフルーツや食材を使った、四季を感じるお菓子や料理を作ることを大切にしています。

フリーエリア

💛2012年 バンホーテンピュアココアで作る愛され♥ココアスイーツレシピでグランプリをいただきました。


💛2014年4/4 トーストが主役の朝ご飯こんだてコンテストでグランプリをいただきました。


💛2014年9月 レシピブログmazagin秋号にチーズケーキのレシピを掲載しました。


💛2019年11月27日発売「殿堂入りレシピがスゴイ!クックパッドの大人気お菓子」にレシピを掲載しました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR