FC2ブログ
胡桃とキャラメルのブラウニーとレシピ掲載のお知らせ
キャラメルブラウニー4

見た目はふつうのブラウニー?いやいや、でもふつうのブラウニーとはちょっと違うんです。中に固形のキャラメルを入れて、キャラメリゼした胡桃を上にトッピングしたちょっと贅沢版。とろ~んととろけ出すキャラメルが美味しいのチョコ&バターたっぷり、濃厚なブラウニーはやっぱりこの時期が似合うね。


胡桃とキャラメルのブラウニー

ミニパウンド型7つ分

ミルクチョコレート   50g
ダークチョコレート  110g
無塩バター       80g
卵            2個
グラニュー糖      60g
牛乳           20g
●薄力粉        50g
●アーモンドプードル   20g
●ベーキングパウダー   小さじ1/2
胡桃           20g
ソフトキャラメル    7個
<胡桃のキャラメリゼ>
胡桃           100g
グラニュー糖      50g
水             50g
無塩バター       10g


1、胡桃のキャラメリゼを作る。胡桃は200℃のオーブンで6分程ローストする。
2、鍋にグラニュー糖と水を入れ中火にかける。グラニュー糖を溶かしながら沸騰させる。
3、沸騰して3分後くらい、シロップがちょっとどろっとして来たら一気に胡桃を入れる。
4、混ぜていると水分が飛んでグラニュー糖が結晶化してくるが、気にせず混ぜ続ける。
5、混ぜ続けていると、またキャラメル状になる。ここでバターを加え、溶かしてなじませる。
6、火からおろし、クッキングペーパーの上に重ならないように広げて冷ます。このうち50gをブラウニーに使います。
7、胡桃のキャラメリゼをめん棒などで粗く砕いておく。
8、●は一緒にふるっておく。クルミは細かく刻む。キャラメルを半分にカットしておく。
9、チョコレートは細かく刻み、バターといっしょに湯煎にかけて溶かす。
10、卵をほぐし、グラニュー糖を入れて混ぜる。さらに牛乳を入れて混ぜる。
11、溶かしたチョコレートを入れ、しっかり混ぜる。
12、●を入れてしっかり混ぜ、さらに胡桃を入れて混ぜる。出来上がった生地は粘りがあります。
13、型の1/3くらいまで生地を入れ、キャラメルを入れる。さらに型の9分目くらいまで生地を入れ胡桃のキャラメリゼをのせる。
14、160℃に予熱したオーブンで20分程焼く。焼き上がりはケーキクーラーの上で冷ます。
15、焼き上がりは膨らんでいますが、冷めるとしぼみます。これは濃厚な証拠なので失敗ではありません。

焼き過ぎると濃厚さがなくなりボソボソになってしまうのでそこは気を付けてくださいね。写真つきのレシピはこちらから→Cpicon 胡桃とキャラメルのブラウニー by muguet:あまった胡桃のキャラメリゼは、そのまま食べても、パウンドケーキなんかに入れてもGOOD!

キャラメルブラウニー5

粗熱がとれたところです。キャラメルとろ~んカリカリとした胡桃のキャラメリゼとキャラメル、濃厚なチョコがよく合います。これはうまうま~

キャラメルブラウニー6

バレンタインなどにもいかがでしょうか?

そして、濃厚バナナブラウニーのレシピがレシピブログさんの“くらしのアンテナ”のバレンタインギフトに“ブラウニー”を作ろう♪失敗なしの簡単レシピ5選という記事の中で紹介されています。

バナナブラウニー①

バナナが香る美味しいブラウニーです。ぜひこちらも作ってみてください



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

みゅーげ

Author:みゅーげ
muguet(みゅーげ)
お菓子が好き。お菓子作りが好き。可愛く、上手に写真を撮るのは難しいわ・・・

フリーエリア

💛2012年 バンホーテンピュアココアで作る愛され♥ココアスイーツレシピでグランプリをいただきました。
💛2014年4/4 トーストが主役の朝ご飯こんだてコンテストでグランプリをいただきました。
💛2014年9月 レシピブログmazagin秋号にチーズケーキのレシピを掲載しました。
powered by レシピブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (17)
はじめまして (1)
焼き菓子 (104)
ケーキ類 (24)
タルト・パイ (16)
シュー菓子 (7)
冷たいお菓子 (30)
和菓子 (13)
パン (33)
ジャム、ソース類 (3)
パンケーキ (27)
muguetの日常 (115)
America (19)
お知らせ (2)
その他 (2)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR