FC2ブログ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-お越しいただきありがとうございます!!*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

日々作ったお菓子、お料理など、気ままに載せているブログです。

スイーツやお料理は「その時期のもの、四季を感じられるもの」を意識して。

更新頻度はそこまで高くありませんが、何か参考になるようなものがあれば幸いです!

↓↓ツイッター、インスタはこちら↓↓



Instagram

是非、ごゆっくりどうぞ!!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


スイートパンプキンマドレーヌ
スイートパンプキンマドレーヌ8

ハロウィン用に焼いた、カボチャのマドレーヌ。カボチャがたっぷり入っているから、マドレーヌっていうよりスイートパンプキンみたいに、しっとりなめらかな食感なのカボチャは一年中出回っているけれど、やっぱり秋のカボチャは1番美味しい。だからこんなに美味しいマドレーヌが出来るのかな?この美味しさが出せるのは、秋ならでは。ある意味、期間限定のマドレーヌです。

スイートパンプキンマドレーヌ6

私のマドレーヌは、しっとりとした食感と香りづけのために、はちみつを加えています。はちみつのまろやかな甘みと香りがカボチャにとっても合うの。しかも、はちみつを加えるとこんがりといい焼き色に仕上がるという、いいこと尽くし!


スイートパンプキンマドレーヌ

〈材料〉
たまご 1個
●薄力粉 60g
●ベーキングパウダー 小さじ2/3
無塩バター 60g
はちみつ 30g
グラニュー糖 40g
カボチャ 140g
牛乳 大さじ1

〈作り方〉
①●は一緒に振るっておく。無塩バターをつかす。カボチャはレンジで温め、柔らかくする
②柔らかくなったカボチャに牛乳を加えてマッシャーでなめらかになるまでマッシュする。もしくはFPでなめらかになるまで撹拌する
③卵とグラニュー糖をよく混ぜ合わせ、はちみつを加えてなじむまで混ぜ合わせる
④振るった●を加えて、しっかり混ぜ合わせる。ホイッパーを使い、しっかり混ぜてくださいね
⑤溶かした無塩バターを加えて混ぜ、半分くらい混ざったら②のカボチャを加えてさらに混ぜる
⑥ラップをして、冷蔵庫で1時間以上休ませる。(私は一晩休ませました)
⑦マドレーヌ型に薄く無塩バター(分量外)を塗り、薄力粉をふりるシリコン型なら不要)生地を入れて190℃に余熱したオーブンで15分焼く

スイートパンプキンマドレーヌ7

中はとってもしっとり。

スイートパンプキンマドレーヌ5

一口食べるとカボチャとはちみつの風味が広がって、とってもハッピーな気分になれる優しい味なの

写真つきのレシピはこちらからどうぞ↓

Cpicon スイートパンプキンマドレーヌ by muguet:





にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加してます。お手数ですが1ぽちお願いします。
スポンサーサイト



プロフィール

みゅーげ

Author:みゅーげ
都内在住。相方の鶴ちゃんと2人暮らし。季節のフルーツや食材を使った、四季を感じるお菓子や料理を作ることを大切にしています。

フリーエリア

💛2012年 バンホーテンピュアココアで作る愛され♥ココアスイーツレシピでグランプリをいただきました。


💛2014年4/4 トーストが主役の朝ご飯こんだてコンテストでグランプリをいただきました。


💛2014年9月 レシピブログmazagin秋号にチーズケーキのレシピを掲載しました。


💛2019年11月27日発売「殿堂入りレシピがスゴイ!クックパッドの大人気お菓子」にレシピを掲載しました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR