FC2ブログ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-お越しいただきありがとうございます!!*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

日々作ったお菓子、お料理など、気ままに載せているブログです。

スイーツやお料理は「その時期のもの、四季を感じられるもの」を意識して。

更新頻度はそこまで高くありませんが、何か参考になるようなものがあれば幸いです!

↓↓ツイッター、インスタはこちら↓↓



Instagram

是非、ごゆっくりどうぞ!!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


ジャック・オ・ランタン☆パンプキンパイ
パンプキンパイ6

ハロウィンにちなんで、ジャック・オ・ランタンの形のパイを焼きましたまだ9月なのに、もう私の心はハロウィンです(笑)手がかかっていそうに見えて、実はカボチャとパイ生地があればすぐできちゃう、簡単パイ。

中のフィリングは、茹でて潰したカボチャ、砂糖、生クリームとバターを混ぜたカボチャクリーム。そして、それを火にかけながら水分を飛ばしてから使います。あとは、ジャック・オ・ランタン型に切ったパイ生地にたっぷりのカボチャクリームをのせて焼けば完成!とってもシンプルでしょ。

パンプキンパイ5

でも、ぷっくりと綺麗に焼くにはちょっとしたコツがあるの。それは、焼く前に冷蔵庫で冷やすこと。冷やす時間はだいたい20分くらいかな?時間がなければ冷やさなくてもいいけど、冷やした方がパイの膨らみが良くなるのだから、時間があれば冷やした方が吉!

焼いているときの匂いは、本当にいい香り。バターの香り高い、こうばしい香りが食欲をそそる~(笑)

パイは焼きたてが1番美味しいと思うんだけど、でもこれは明日のおやつ。ほんとうは、あっつあつでサックサクのパイがいいんだけどね~。しょうがない!パイ自体の味見はしていないけれど、カボチャクリームは美味しかったから、きっと美味しいパイだと思うよ明日が楽しみ~





にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加してます。お手数ですが1ぽちお願いします。
スポンサーサイト



プロフィール

みゅーげ

Author:みゅーげ
都内在住。相方の鶴ちゃんと2人暮らし。季節のフルーツや食材を使った、四季を感じるお菓子や料理を作ることを大切にしています。

フリーエリア

💛2012年 バンホーテンピュアココアで作る愛され♥ココアスイーツレシピでグランプリをいただきました。


💛2014年4/4 トーストが主役の朝ご飯こんだてコンテストでグランプリをいただきました。


💛2014年9月 レシピブログmazagin秋号にチーズケーキのレシピを掲載しました。


💛2019年11月27日発売「殿堂入りレシピがスゴイ!クックパッドの大人気お菓子」にレシピを掲載しました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR