FC2ブログ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-お越しいただきありがとうございます!!*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

日々作ったお菓子、お料理など、気ままに載せているブログです。

スイーツやお料理は「その時期のもの、四季を感じられるもの」を意識して。

更新頻度はそこまで高くありませんが、何か参考になるようなものがあれば幸いです!

↓↓ツイッター、インスタはこちら↓↓



Instagram

是非、ごゆっくりどうぞ!!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


ストロベリークレープ
クレープ3

もうちょっとでいちごの季節も終わりに近づいてきましたね~。今年はあんまりいちごのスイーツ作っていないような・・・。いちごのスイーツ作ろうって思っても、なんだかんだ時間がなくて作れず仕舞いなんですけどね・・・↑のクレープは、先日作ったものですたーっぷりのいちごと生クリームをはさんで、お皿にもいちごを盛り付けて・・・いちご盛りだくさん!まさに“春”って感じですよね

クレープ4

ついでに、自家製のいちごのソースもかけていますクレープ生地は、断然もちもち派。サクサクもいいけれど、私はもちもちしていた方が好きです。食べごたえもあるしね(笑)もちもちのクレープを作るにはちょっとしたコツがあって、それは強力粉を使う事!これだけで、もちもち私好みのクレープになっちゃうんです。では、以下レシピです↓

クレープ生地

<材料>
〇薄力粉・・・100g
〇強力粉・・・50g
〇砂糖・・・大さじ1
〇塩・・・少々
●牛乳・・・300㏄
●卵・・・1個
●サラダ油・・・大さじ2

<作り方>
1、〇をボールに振るい入れ、中央をくぼませる。
2、●を1とは違うボールに入れ、よく混ぜる。
3、2を1のくぼみの中に入れ、外側の壁を崩すように泡だて器で混ぜ合わせる。そうすることで、ダマだできにくくなります。
4、よく混ざったらザルなどでこし、冷蔵庫で1~2時間休ませる。
5、フライパンに薄く油を熱し、お玉1杯分の生地を流しいれ、薄くのばす
6、全体的に乾いて生地の端っこの色が変わってきたら、箸などで生地の端にそって1周する。こうすることで、きれいに裏返せます
7、フライ返しで裏がえす。フライパンを少し傾け、生地とフライパンの間にフライ返しを滑り込ませるようにすると上手くいきます。

これで完成!生地の上に生地をのっけてもくっつかないので、焼き上がりは重ねてしまっても大丈夫です。あとは、お好みでトッピングして召し上がれ生地が甘くないのでおかずクレープにしてもgoodですよ♪

クレープ5

写真つきのレシピはこちらからどうぞ↓

Cpicon もちもち!クレープ生地 by muguet:

やっぱりいちごはいいよね。可愛くて小さくて丸くて赤くてこんなに可愛らしいフルーツが春限定だなんて・・・今のうちにたくさん楽しまねば!


↓ぽちっとしてくれたら嬉しいです↓



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加してます。お手数ですが1ぽちお願いします。


******************************************************

ととしぐれ1

今日、渋谷にある「ととしぐれ」というお店でランチを食べてきました。私がたのんだのは、ととしぐれ丼。見て!このたっぷりのった海鮮ずわいがに、うに、炙りサーモン、タコ、ブリ、そしてだーい好きないくらぷりぷり新鮮で、とっても美味しかったです♪
スポンサーサイト



ストロベリーチーズクリームタルト
ストロベリータルト3

暖かくなってくると、やはり作りたくなるのはストロベリー系。それも、真っ赤で可愛らしい苺がたっぷりのタルト・オ・フレーズを作らないと、なんとなく春が来たっていう感じがしない(笑)オーソドックス&シンプルだけど、やっぱり美味しい苺のタルトパート・ブリゼに刻んだ苺入りのクレーム・ダマンドを敷きこんで焼く。あとはクリームを絞って新鮮ないちごを並べるだけ!

ストロベリータルト5

ナパージュを塗ってツヤツヤ~クリームは、ちょっと工夫してチーズ入り。チーズの濃厚さが苺のフレッシュさを際立ててくれます。パート・ブリゼは断然ザクザク派。フォークがなかなか入らないくらい、ザックザクなのが好き。

ストロベリータルト4

冷蔵庫で落ち着かせてからが食べごろ。ザクザクのパート・ブリゼ、フルーティーなクレーム・ダマンド、そしてクリームミーなチーズクリームの組み合わせは最高!うまうま~でした


そして、レシピブログさんの“かけるだけじゃない!“練乳”を使ったあま~いスイーツ5選”に私のレシピが掲載されています。それが、こちら↓

いちごの練乳ムース3

いちごの練乳ムースです。いちごに練乳をかけた、そのままの味をムースにしました。レシピはこちらから→

ぜひ作ってみてください。


梅3

つい先日、小田原城まで足を延ばしてみました。梅の時期はもう終わりだけど、遅咲きの梅が咲き誇っていました。

梅4

1本の木に、白とピンクの花がついた珍しい梅の木。忙しい時期だからこそ、こういう、ほっとできる時間は大事かな。体の休憩ももちろんだけど、心の休憩もね。


↓ぽちっとしてくれたら嬉しいです↓



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加してます。お手数ですが1ぽちお願いします。
胡桃とキャラメル・オペラ
キャラメルオペラ3

今更ながら、バレンタインに作ったオペラ。けっこういい出来だと自画自賛してます(笑)上から見るとチョコレート要素が見当たらないからバレンタインって感じしないけどね。

キャラメルオペラ5

見づらいけど、きれいなレイヤーになってます。構成としては、1段目→ビスキュイ・ジョコンドとガナッシュクリーム。2段目→ビスキュイ・ジョコンドとキャラメル風味のバタークリーム&クルミのキャラメリゼを砕いたもの。3段目→ビスキュイ・ジョコンドとガナッシュクリーム&クルミのキャラメリゼ。4段目→ビスキュイ・ジョコンドとキャラメル風味のバタークリーム。そして、砕いたクルミのキャラメリゼと苺でデコレーション。ビスキュイにはカルーア入りのシロップを染み込ませています。もちろん、バレンタイン用の可愛らしいピックもお忘れなく。

キャラメルオペラ4

かわいいーダークチョコとキャラメル、コーヒーが香る大人の味わいです。クルミのキャラメリゼのカリカリした食感もいい感じこういう味わい、結構好きよ。


↓ぽちっとしてくれたら嬉しいです↓



↓ランキングに参加してます。お手数ですが1ぽちお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
モンブラン・クリスマス
モンブラン3

今年のクリスマスケーキはモンブランでしたいまさらだけどね(笑)急いで作ったから絞りがザツ&マロンクリームはゆるゆるそして、途中でマロンクリームがなくなるという事態に・・・・・・。まあ、そこは栗の渋皮煮とチョコのオーナメントで隠したけどやっぱり計画は大事。

モンブラン5

冬を意識して、雪の結晶の転写シートを使いました。そこに、テンパリングしたチョコをスプーンで広げただけ!手抜きです(笑)

モンブラン4

下から、パート・ブリぜ、渋皮煮入りのクレーム・ダマンド、そして、無糖のクレーム・シャンティを絞りながらさらに渋皮煮を乗せました。最後に、マロンペーストとクレーム・シャンティを合わせたマロンクリームを絞って完成

まさに栗づくし!栗の風味と香り付けに入れたラムの香りがすこく会って美味しかったです

さてさて、今年も残すところ明日のみ。今年のほとんどをアメリカですごしていたから、なんどか日本にいるのが変な感じです(笑)今年のクリスマス&来年のお正月もアメリカのホストファミリーと過ごしたかったなぁ・・・・・・。でも、レシピブログマガジンに私のレシピが乗ったり、こんだてnoteではグランプリを頂いたりと、充実した1年でした。来年は、今年以上に充実した年になったらいいなぁ。今年もmuguetにお付き合いくださりありがとうございます。来年も私共々このブログをよろしくお願いします。


2014年12月30日 muguet
バースデーチーズケーキ
バースデーケーキ7

彼の誕生日に作ったバースデーケーキ♪チーズ系のスイーツがご希望だったので、定番のベイクドチーズケーキを焼きました。でも、それだけじゃ寂しかったので、デコレーション用にプチシューも焼きました。

バースデーケーキ6

プチシューには、チョコカスタードとキャラメルカスタードを詰めました甘いチョコレートとほろ苦いカスタードが、濃厚なチーズケーキによく合うんです。

でも、この時期ってデコレーション向きのフルーツないんだよね。最近苺を見かけるようになったけど、けっこう高いし・・・・・・。ということで、ブルーベリーに頑張ってもらいました。なかなかいい感じなんじゃない?自画自賛~(笑)

バースデーケーキ5

こうして見ると、Happy Birthdayのプレートが小さかった

チーズケーキのレシピはこちらです↓タイトル通り、しっとり濃厚で美味しいんですよ
Cpicon 簡単!しっとり濃厚ベイクドチーズケーキ by muguet:

そうそう、このレシピこの間クックパッドで殿堂入りを果たしました!私のレシピが殿堂入りするなんて信じられなくて、すごく嬉しかったです作ってくれた皆さん、本当にありがとうございます!!


↓ぽちっとしてくれたら嬉しいです↓



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加してます。お手数ですが1ぽちお願いします。
プロフィール

みゅーげ

Author:みゅーげ
都内在住。相方の鶴ちゃんと2人暮らし。季節のフルーツや食材を使った、四季を感じるお菓子や料理を作ることを大切にしています。

フリーエリア

💛2012年 バンホーテンピュアココアで作る愛され♥ココアスイーツレシピでグランプリをいただきました。


💛2014年4/4 トーストが主役の朝ご飯こんだてコンテストでグランプリをいただきました。


💛2014年9月 レシピブログmazagin秋号にチーズケーキのレシピを掲載しました。


💛2019年11月27日発売「殿堂入りレシピがスゴイ!クックパッドの大人気お菓子」にレシピを掲載しました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR