FC2ブログ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-お越しいただきありがとうございます!!*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

日々作ったお菓子、お料理など、気ままに載せているブログです。

スイーツやお料理は「その時期のもの、四季を感じられるもの」を意識して。

更新頻度はそこまで高くありませんが、何か参考になるようなものがあれば幸いです!

↓↓ツイッター、インスタはこちら↓↓



Instagram

是非、ごゆっくりどうぞ!!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


日帰り箱根温泉旅行2016
箱根201611

箱根の近くに住んでいるのに、箱根温泉に1回しか行ったことがない。電車orバスですぐに行ける距離に4年も住んでいるのに・・・!!と思い立ち、日帰りで温泉につかりに行ってきました。温泉のついでにちょこっと観光も

温泉セットを携えて、最寄りの駅からバスに乗ること約1時間。着いたところは、箱根関所。去年の8月に関所に行っていたんだけれどもあいにくの大雨で、今度こそリベンジと思っていたら、まさかの雪!!?

箱根201615

雪&寒さのせいでぜっんぜん人がいない(笑)そのぶん時間をかけてゆ~っくり見学できたんだけれど、関所から見えるコバルトブルーの芦ノ湖&そこに浮かぶ海賊船を期待していた分、よどんだ曇り色で残念・・・

あ~っっ!今度こそ!!次に関所に行く機会があったら、こんどこそコバルトブルーの芦ノ湖を!!!

箱根20168

関所の見学を終了したら、関所裏から国道1号線沿いを歩いて30分。次は箱根神社へ行って開運願い。鳥居をくぐって矢立ての杉を見上げたら、いざ、ご本殿で開運祈願。

箱根20169

もちろん、本殿のとなりにある九頭竜神社でもしっかりお参りを。なんたって、関東最大のパワースポットだからね

箱根201610

箱根神社に来たら絶対行きたかったところがここ。芦ノ湖に浮かんだように見える、平和の鳥居(の、裏側)矢立杉の側にある、湖水まで続く正参道の石段を降りていくと見えてきます。ここも、晴天だったらきれいな芦ノ湖が臨めたのに・・・まったくもって、残念

さて、箱根関所&箱根神社の観光で体が冷えてきたところで、今回のメイン、温泉にレッツゴー一度箱根湯本駅に戻ってから、旅館組合巡回バスに乗って天山湯治郷へ向かいます。

箱根201612

なんとなんと、すごく落ち着く温泉という口コミ通り、入り口からしてほっと落ち着けるような雰囲気を醸し出しているではありませんか施設内は撮影禁止だったので写真はありませんが、とってもいい温泉でした。熱めの内風呂1つに、露天風呂6つ。あとはサウナ。内風呂→露天風呂→サウナ→露天風呂→サウナ→露天風呂のローテーションを繰り返すこと、たぶん2時間くらい。一滴の水のくわえない上質な温泉を、心行くまで楽しむことができました。それにしても、2時間はつかりすぎだったかな?

温泉から出たら、休憩所でゴロゴロ。「どうぞ寝てください」とばかりに大きなクッションがいくつも置いてあったので、遠慮なくそのクッションを枕にして休ませてもらいましたゴ~ロゴロ。温泉上がりのゴロゴロは、超気持ちいい!!

箱根201613

温泉を出た時、梅の花が咲いていたのに気づきパチリ。そのままルンルン気分で駅まで下りて、お家まで戻ってきました。いや~、本当にいい温泉でした。






にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。お手数ですが1ぽちお願いします。
スポンサーサイト



スコーンといちごのタルトでアフタヌーンティー&ランチ
ラ・パレット4

最後の更新から約1ヶ月もほったらかしていましたが・・・(笑)最近池袋や渋谷に行く機会が多いんですが、そのついでに1度行ってみたかった下北沢に昨日行ってきました。下北沢って、独特の雰囲気があるところですね。お洒落なカフェとか雑貨屋さんがたくさんあって、すごくわくわくするような所

その下北沢にある、ラ・パレットという紅茶専門店で、アフタヌーンティーをいただいてきました。アフタヌーンティーを頼むとサンドイッチとケーキの種類が選べるんですが、私はパストラミときゅうりのサンドイッチ、いちごのタルトを選択

ラ・パレット3

紅茶はディアボラをチョイス。ミルクティーにすると美味しいらしく、一緒にミルクももらいました。この紅茶がまず美味しい!!余計な苦みや渋みが一切なくて、焼き立てサクサクのスコーンと一緒に頂くと最高しかも、大きめのポットに入ってくるので、3杯くらい楽しめるんです。

ラ・パレット5

これが、いちごのタルトスイス風のタルトらしいんですが、アーモンドのコクのあるクリームと甘酸っぱいいちごが美味しかったです。タルトについてきたクリームも、甘さ控えめでいちごにつけて食べると美味しかったなぁ

すべて手作りで、しかもどれもとっても美味しくてコスパ良くて、ここが人気の理由がうなずけます。



そして今日、下北沢で用事を済ませた後、8 joursという紅茶専門店でランチをいただいてきました。

8ジュール5

まずは、食前と食後に飲む紅茶をセレクト。食前は、ブルーベリーティーにしました。

8ジュール6

そしてランチ。スコーン2種、芽キャベツとジャガイモとベーコンのキッシュ、ピクルス、サラダに紅茶ゼリーのヘルシーメニュー。もちろんどれも美味しかったんだけど、とくに生地から手作りしているというキッシュが美味しかったフォークを入れるとトロッとアツアツのソースが流れ出てきて、ジャガイモのホクホク感がなんともいえず美味・・・

8ジュール7

食後の紅茶はダージリン。ちなみにナプキンに書いてある「Bienvenue」という文字、注文を受けてから手書きでひとつひとつ書いているらしく、こういうのを見ると、なんだかあったかい気持ちになりますよねほっとできるあたたかい空間で、のんびり美味しいランチタイムでした。







にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。お手数ですが1ぽちお願いします。
鎌倉散歩
鎌倉4

高校の時の友達が遊びに来たので、鎌倉に行ってきました。鎌倉駅で会った友達、ほんと変わってないなぁ会って早々、お昼時をちょっとすぎた時間だったので、おいもカフェ金糸雀というカフェに入って一休み。さつまいもを使った色んなメニューがある中で、私が頼んだのは、おいも鎌倉かぼちゃパフェ。かぼちゃアイスの横に紫いもアイスコーヒーゼリー、わらびもちなんかがのっている、いかにも女の子が好きそうな美味しいパフェでした

それから、小町通りを鶴岡八幡宮までぶ~らぶら。

鎌倉5

鎌倉に来たら、やっぱり鶴岡八幡宮までは外せないでしょう!!おみくじを引いてみたら、なんと凶凶か・・・と、ちょっとショックを受けつつ友達に慰めてもらい・・・。次におみくじを引くときは頑張って大吉を引こうと心に決めましたどうやったら大吉引けるのかわからないけどね・・・。

また小町通りを戻って、お土産を買って、さあ大仏でも見に行こうと思ったら、まさかの江ノ電が40分待ち!?こんなに江ノ電が混んでるところ、はじめてみました。さすがに40分も待っているのは時間がもったいない気がして、結局鎌倉散歩はここで終了。あとは、私のお気に入りの居酒屋で飲んで食べて・・・久々にあえて本当に楽しかった

鎌倉6

お土産は、豆菓子と陸乃宝珠いう和菓子。まめやの豆菓子は、色んな種類の変わった味があるので大好きです。今回買ったのも、モンブラン、葡萄、たこ焼きソースマヨネーズという、えっ!?て思うようなものばかり。でも、これがすごく美味しいんだな~

鎌倉7

陸乃宝珠は、マスカットを求肥に包み、砂糖をまぶした可愛らしいお菓子。食べてみてびっくり!!本当にフレッシュなマスカットを使っているから、口に入れて瞬間果汁があふれ出すの!!もちろん、種も入ってたよ~。甘みと酸味が調和した、美味しいお菓子でした




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。お手数ですが1ぽちお願いします。
初!名古屋観光♪
先日名古屋に行く機会がありました。初!名古屋これは観光して帰らねば!ということで、午前中に用事を済ませて午後から観光してきました。

名古屋6
 
まずは腹ごしらえ~。ひつまぶしならぬ、ミニまぶし♪名古屋って言ったら鰻でしょ、でも高いしな~と思っていたところ、ランチタイムのみ850円で食べられるひつまぶしを発見それが、↑です。1杯目は普通に、2杯目は薬味をかけて、3杯目は薬味&お出汁で。あ~、幸せ鰻がふんわり柔らかくて、甘辛いたれが絶品でした!

鰻を堪能した後は、名古屋観光の名所(?)名古屋城に行ってきました。

名古屋7

名古屋城に入ると、まずは清正の石曳の像がお出迎え。土工事の際、加藤清正が大石の上に乗り、綱引きの人々をはやし立て、見物人に酒を振る舞ったと伝えられているそうで、清正の石曳として有名なんだとか。そして、本丸表二之門。本丸大手の外門で、現存する数少ない名古屋城創建時の建造物です。

名古屋8

これは、本丸御殿のなか。天然の檜をたくさん使って作っているらしく、檜のいい香りがただよっていました。中はキンピカ。綺麗な色彩で描かれたトラの肖像画が圧巻!下の、表書院は本丸御殿で1番広く、藩主の座る部屋である上段之間は床と天井を高くした、格式を重視した作りなんだとか。

名古屋9

そして!天守閣!!とってもきれいな色ですね~。あとは、名古屋城最大の石垣石材である清正石。なんと、2メートルもあるらしいです天守閣の中には、あの、金のシャチホコが展示されていました。こんな大きいのが天守閣の上に乗ってるのか・・・。それと、天守閣の下のほうに、なぜか鹿がいました(笑)可愛い~

名古屋10

名古屋城の次は、熱田神宮に行ってきました。三種の神器の1つである草薙剣を祀る神社だそうです。真中にある石の写真、ここに3回水をかけると、どんな願い事もかなうとのこと。早速私も3回水をかけてお祈りしてきました!その下の写真は、日本三大土塀の、信長塀。永禄3年織田信長が桶狭間出陣の時、必勝祈願をしてみごと大勝したので、そのお礼として奉納した築地塀です。

にしても、名古屋はとっても暑かった!!午後だけで、何本ペットボトルのお茶を消費したことか・・・。

名古屋11

熱田神宮を後にして、名古屋駅で飲んだアイスコーヒーが火照った体に美味しかったですアイスコーヒー名古屋となんも関係ないけど!写真のぴよりん、プリンなんですよ~♪こんなつぶらな瞳で見つめられたら食べられな~い!可愛い~まあ、たべましたけどね(笑)ぴよりんを食べて、お土産も買って、すごく楽しかったです。心残りがあるとすれば、有名な名古屋モーニングを食べ損ねたこと。小倉トースト食べたかったなぁ・・・。






にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。お手数ですが1ぽちお願いします。
紫陽花道を歩く
紫陽花7

小田原城あじさい花菖蒲まつりに行ってきました。小田原城は、季節の花々が実に綺麗で、四季の移り変わりがはっきりわかるところだと思う。6月は紫陽花の時期。東堀周辺には、約2100株の紫陽花と約6000株の花菖蒲が咲き誇っていました

紫陽花5

これ、ぜーんぶ紫陽花!なんてカラフルで綺麗なんでしょうね

紫陽花6

たくさんの色、種類の紫陽花があったけど、個人的にはこの紫陽花が1番好きかな。淡い水色で、中央にいくほどクリーム色になっていく。綺麗というより、可愛い紫陽花

紫陽花8

夜にはライトアップされ、昼間とは違った幻想的な空間が広がります。1つの花びらに、紫陽花の花の影が写っているの!すごく綺麗~

紫陽花9

久しぶりにゆ~っくり花を見ました。綺麗な花を見ていると、なんだか心が落ち着きますね。これでリフレッシュできた!




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。お手数ですが1ぽちお願いします。
プロフィール

みゅーげ

Author:みゅーげ
都内在住。相方の鶴ちゃんと2人暮らし。季節のフルーツや食材を使った、四季を感じるお菓子や料理を作ることを大切にしています。

フリーエリア

💛2012年 バンホーテンピュアココアで作る愛され♥ココアスイーツレシピでグランプリをいただきました。


💛2014年4/4 トーストが主役の朝ご飯こんだてコンテストでグランプリをいただきました。


💛2014年9月 レシピブログmazagin秋号にチーズケーキのレシピを掲載しました。


💛2019年11月27日発売「殿堂入りレシピがスゴイ!クックパッドの大人気お菓子」にレシピを掲載しました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR