FC2ブログ
お抹茶ミルクプリン
抹茶プリン2

このあっつ~いなか、最近は焼き菓子しかつくってなかったので、たまにはのど越しさわやかな冷菓でも・・・ということで、本日のおやつは抹茶プリン牛乳にグラニュー糖、抹茶を混ぜて、ゼラチンで固めるだけの簡単プリン。

牛乳400㏄を温めたらグラニュー糖35gを煮溶かし、お湯で溶いた抹茶大さじ2とふやかしたゼラチン5gを投入。ゼラチンが完全に溶けたら器に流しいれ、冷蔵庫にGO冷蔵庫で固める時間を除けば、10分程度で完成してしまうお手軽さ♪(/・ω・)/ ♪あっという間に、甘さ控えめほろ苦抹茶プリンの完成です

このまま食べても美味しいんだけど、冷蔵庫に固めている間に黒蜜ソース作って・・・

抹茶プリン3

黒蜜とろ~り抹茶×黒蜜、間違いない和の美味しさ(*´∀`人 ♪生クリームは入れていないけど、それでも十分濃厚で美味プリン、クリーミーでとろっとろスプーンですくって口に入れると、ちゅるんっとすぐになくなってしまうような柔らかさです。

美味しかった+.(*'v`*)+


↓ランキングに参加しています。お手数ですが1ぽちお願いします↓





にほんブログ村
スポンサーサイト



桃のコンポートで❤ピーチメルバ
ピーチメルバ3

暑い夏のスイーツにぴったりの、冷た~く冷やした桃のコンポート。今年の夏に入って、もうすでに2回作ってます。だって美味しいんだもんその、桃のコンポートを使った簡単&より美味しいスイーツが、ピーチメルバ。19世紀に、近代フランス料理の父エスコフィエが、歌手のネリー・メルバのために作ったといわれているスイーツです桃のコンポートさえ作ってしまえば、あとは簡単!フランボワーズソースとバニラアイスを添えるだけ。


桃のコンポート

材料

桃・・・2個(なるべく皮が赤いもの)
グラニュー糖・・・100g
水・・・850cc
白ワイン・・・50cc
レモン汁・・・50cc

①桃はよく洗い、産毛を洗い落とす。
②水、グラニュー糖、白ワインを鍋に入れ火にかける。グラニュー糖を溶かしシロップを作る。
③レモン汁と桃(皮ごと)を入れ、沸騰させないように煮る。途中で桃をひっくり返し、全体的に火が通るまで10~15分煮る。
④火からおろしてさまし、桃の皮をむく。シロップと一緒に冷蔵庫で冷やす。

結構簡単。シロップに1晩ほどつけておくと、可愛らしいピンク色に染まります。そのためにも、赤みの強い皮の桃を選ぶこと!皮の色が、シロップにうつるからね


ピーチメルバ4


丸ごとの桃って可愛いよね。この、丸っこいフォルムにピンク色。いん、やっぱり可愛い

桃とバニラアイスとフランボワーズ。上品な桃の甘さが、アイスと甘酸っぱいフランボワーズにぴったりこれは美味しくないわけないでしょ~。

ただ、ひとつ難点があるとすると・・・

ピーチメルバ5

アイスがどんどん溶けていくすぐ盛り付けて!速攻写真撮って!!そんでもってすぐに食べる!!!じゃないと、アイスが溶けます。もたもたしてらんないッ

あ、あともう1個。丸ごとの桃は、食べずらい!!丸ごとのほうが、フォルム的には可愛いんだけどね。半分に切って種を取ってからコンポートにしたほうが、ダントツ食べやすい。可愛さを取るか、食べやすさを取るか・・・。う~ん、でもどっちにしろピーチメルバは美味しくってハッピーになれるスイーツですよ





にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。お手数ですが1ぽちお願いします。
さくらんぼ&ヨーグルトでひんやりデザート
この間のさくらんぼで、また冷たいデザートを作りました。さくらんぼは傷みやすいから、早めに消費しないとね!

さくらんぼ2層5

雨だから、やっぱり画像が暗いですね・・・下の部分は、ヨーグルト&豆乳で作ったさっぱりムース。温めた豆乳にゼラチンを溶かし、ヨーグルト、泡立てた生クリームと混ぜ合わせるだけだから簡単!上の部分は、さくらんぼ入りのロゼワインゼリー。これは、前に作ったさくらんぼの白ワインゼリーの、ロゼワイン版。白ワインに真っ赤なさくらんぼも映えるけれど、淡いピンク色に赤いチェリーも映えますね。白いムースとピンクのゼリーのコントラストが綺麗でしょ

さくらんぼ2層4

でも、ちょっとロゼの香が強すぎたかな。しっかりアルコール飛ばすんだったアルコールの香に、ヨーグルトの風味が負けてしまってた。美味しいんだけどね





にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。お手数ですが1ぽちお願いします。


ビーガン3

今はやりのビーガンカフェに行ってきました。ビーガンってベジタリアンのことかと思ってたけど、それよりも厳しい、卵や乳製品も食べない絶対菜食主義のことなんだね。だから、全部穀物。私が食べたサラダ&デリランチも、ほとんど野菜。あとは玄米。

ビーガン4

今まで食べたことがないような野菜も!これは、まだ青いトマトかな。

ビーガン5

これはなんだろう?牛蒡みたいだけど、真中がオレンジ色。でも、とっても美味しかった!パプリカは甘いし、トマトはちょっと青臭くて採れたてってかんじ!たっぷり野菜を食べられて、満足満足

さくらんぼと白ワインのゼリー
さくらんぼゼリー3

山形の甘~いさくらんぼ、佐藤錦をたっぷり送ってもらいましたしかも、大きい2Lサイズ!みずみずしくてプリッと甘いさくらんぼ、早速ゼリーにしてみました白ワインを軽く温め、グラニュー糖を溶かしたらゼラチンで固めただけの簡単ゼリー。ワインは沸騰させないので、アルコール分は飛んでいません。だから、どっちかっていうと大人向きかな。

さくらんぼゼリー4

これ、さくらんぼをゼリーで包み込んだ形にしたかったんだけど、うまくいきませんでしたラップにさくらんぼとゼリー液を入れて、口を捻って作ったんだけど、固めてからラップをはがしたら、一緒にゼリーまでくっついてきちゃったのだから、表面がガタガタ・・・。味はいいんだけどね。

さくらんぼゼリー5

こちらは、マフィン型(笑)で固めたもの。こっちは上手に外れてくれましたワインの芳香な香りとさくらんぼのフレッシュな甘さがベストマッチの、美味しいゼリーでした





にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。お手数ですが1ぽちお願いします。




美味しい魚が食べたくなって、海鮮居酒屋に行ってきました。

居酒屋4

まぐろのカマトロ焼き。こんなジューシーなカマトロ食べたことないよってくらい脂がのってて美味しかった!!

居酒屋5

本日のおすすめ刺身を頼んだら、なんとお造りになって出てきましたとっても新鮮でした。このほかにも、焼き牡蠣、てんぷら、串焼きなんかと、お酒をたっぷり堪能しました。あ~美味しかった!!
青梅のひんや~りシロップ煮
ID:76rqv7


とっても久しぶりになってしまいました。この頃めっきり暑くなってきましたね。さてさて、暑いときにさっぱり食べられる、青梅のシロップ煮がレシピブログさんの“梅干しよりも簡単に♪梅ジュースや醤油漬けで、はじめての梅仕事”のページに掲載されました

青梅1

こちらが、青梅のシロップ煮です。さっぱりとした上品な甘さが美味しいですよ。焼酎で煮るので、ひと夏は保存できます。つめた~く冷やして召し上がれ

掲載ページはこちらです→梅干しよりお手軽に♪梅ジュースや醤油漬けで、はじめての梅仕事

写真つきレシピはこちら→青梅のひんや~りシロップ煮


梅ゼリー3

こんなふうに、ゼリーにしても美味しいですよシロップ煮のシロップをゼラチンで固めて、そこに梅を入れるだけ!夏にぴったりな、プルプルスイーツです。ぜひ作ってみてくださいね。


↓ぽちっとしてくれたら嬉しいです↓



プロフィール

みゅーげ

Author:みゅーげ
muguet(みゅーげ)
お菓子が好き。お菓子作りが好き。可愛く、上手に写真を撮るのは難しいわ・・・

フリーエリア

💛2012年 バンホーテンピュアココアで作る愛され♥ココアスイーツレシピでグランプリをいただきました。
💛2014年4/4 トーストが主役の朝ご飯こんだてコンテストでグランプリをいただきました。
💛2014年9月 レシピブログmazagin秋号にチーズケーキのレシピを掲載しました。
powered by レシピブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (17)
はじめまして (1)
焼き菓子 (114)
ケーキ類 (26)
シュー菓子 (7)
冷たいお菓子 (30)
和菓子 (12)
パン (31)
ジャム、ソース類 (3)
muguetの日常 (115)
パンケーキ (27)
America (19)
お知らせ (2)
その他 (2)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR