FC2ブログ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-お越しいただきありがとうございます!!*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

日々作ったお菓子、お料理など、気ままに載せているブログです。

スイーツやお料理は「その時期のもの、四季を感じられるもの」を意識して。

更新頻度はそこまで高くありませんが、何か参考になるようなものがあれば幸いです!

↓↓ツイッター、インスタはこちら↓↓



Instagram

是非、ごゆっくりどうぞ!!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


シュトーレン用ドライフルーツの洋酒漬け
洋酒漬け1202

毎年クリスマス前に焼いている、シュトーレン今年も焼くべく、まずはドライフルーツの洋酒漬けを作りました。写真は、2週間ほど前に仕込んで漬け込んでいたもの。

私が作るシュトーレン用の洋酒漬けはちょっと変わっていて、ラム酒と赤ワインにドライフルーツを漬け込みます。今回使ったドライフルーツは、いちじく、レーズン、アプリコット、クランベリー、ブルーベリー。

ドライフルーツ洋酒付け4

クランベリーとブルーベリーはオイルコーティングが施されていたので、さっと湯通ししてオイルを取っておきました。いちじくとアプリコットは適当な大きさにカットして準備しておきます。

ドライフルーツ洋酒付け5

鍋に赤ワイン、ラム酒とシナモンスティックを入れて火にかけ、シナモンの香りが漂って来たら、準備しておいたドライフルーツを入れ、混ぜながらさらに2分ほど火にかけます。

ドライフルーツ洋酒付け6

容器に移し、ぴったりとラップを張りそのままあら熱を取ります。あら熱が取れたら冷蔵庫で保管し、2日ごとに上下を返すように混ぜ、1週間置いたら完成。

ドライフルーツ洋酒付け7

洋酒漬けに赤ワインって、あまり聞かないですよね。でも、これがとてもよく合うんだな~考えてみれば、赤ワイン、フルーツ、シナモンの組み合わせで、ホットワインが作れますもんね

洋酒漬け1

1週間置くとドライフルーツに赤ワイン、ラム、シナモンの香りや風味がしっかりと移ります。これで、美味しい洋酒漬けの完成(。>ω<。)ノあとはシュトーレンを焼くばかり!!なんですが、いつ焼けるかな??クリスマス前までには絶対焼きたいなぁ・・・




↓ランキングに参加しています。お手数ですが1ぽちお願いします↓




にほんブログ村





紅葉公園3

少し前に見つけた、真っ赤な紅葉

紅葉公園4

真っ青な空に、綺麗な赤色がよく映えています。

紅葉公園5

こちらは、黄色とアレンジ、赤が混ざった紅葉。綺麗な紅葉を見ると、心がホッとしますね(´∀`*)
スポンサーサイト



ナスときのこのガレットブレックファスト
がレット6

朝ごはんに、ナスときのこのガレットを焼きました。ガレットといってもそば粉を使っていないので、ガレットもどきですが

ナスときのこは、あらかじめ食べやすい大きさにカットして炒め、塩コショウで味をつけておきます。じゃないと、後で火を通そうと思っても全然火が通らなくて、生のままになってしまいますからね(笑)

ガレット生地のレシピはこちらを使いました↓↓

Cpicon もちもち!クレープ生地 by muguet:

強力粉を入れて作る、もっちり厚めの生地です

がレット7

熱したフライパンに生地を流し入れて薄く伸ばしたら、チーズ、炒めたナス&きのこ、そして卵をのせます。生地の表面が乾いてきたら、上下左右を折り返します。

がレット8

厚めの生地で折り返しにくいので、先にフライ返しの先で生地に「あと」というか、「折り目」をつけておくと折り返しやすいですよ折り返したらふたをして、弱火でじっくり、卵の白身に火が通るまで焼いたらガレットのできあがり(*´∀`人 ♪

あとは、グリルしたアスパラとワサビ菜のサラダ、さつまいもの甘露煮、若桃の甘露煮を盛りつければ、ガレットブレックファストの完成

この若桃の甘露煮は、福島で両親が買ってきてくれたお土産。まだ成長していない桃を甘露煮にするんだってどんな味なんだろうって、食べる前は全然想像がつかなかった!!食べてみると、桃というよりはあんずみたいな風味で、爽やかな甘さが美味しい~

がレット9

トロトロの卵黄にナイフを入れると、黄身がとろ~り。もっちもちの生地と具材に、とろっと黄身が絡んで美味しかった

これからの季節は、きのこたっぷりとか、秋野菜をたっぷりのせても美味しそうですね(* ´ ▽ ` *)

ごちそうさまでした

がレット5





↓ランキングに参加しています。お手数ですが1ぽちお願いします↓




にほんブログ村
プロフィール

みゅーげ

Author:みゅーげ
都内在住。相方の鶴ちゃんと2人暮らし。季節のフルーツや食材を使った、四季を感じるお菓子や料理を作ることを大切にしています。

フリーエリア

💛2012年 バンホーテンピュアココアで作る愛され♥ココアスイーツレシピでグランプリをいただきました。


💛2014年4/4 トーストが主役の朝ご飯こんだてコンテストでグランプリをいただきました。


💛2014年9月 レシピブログmazagin秋号にチーズケーキのレシピを掲載しました。


💛2019年11月27日発売「殿堂入りレシピがスゴイ!クックパッドの大人気お菓子」にレシピを掲載しました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR