FC2ブログ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-お越しいただきありがとうございます!!*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

日々作ったお菓子、お料理など、気ままに載せているブログです。

スイーツやお料理は「その時期のもの、四季を感じられるもの」を意識して。

更新頻度はそこまで高くありませんが、何か参考になるようなものがあれば幸いです!

↓↓ツイッター、インスタはこちら↓↓



Instagram

是非、ごゆっくりどうぞ!!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


Independence Day*The Birthday of America
アメリカ最大の祝日、Independence Day。1776年にアメリカ独立宣言が公布されたことを祝って、毎年7月4日に定められているお祭りです。やはり、アメリカらしく祝い方もド派手にいくのかなぁなんて思ってたけど、私のホストファミリーは、いたってシンプル。BBQと花火で楽しみました~

7月4日9

アメリカのBBQは、日本のとはちょっと違う。日本でいうBBQって、お肉や野菜をグリルで焼いて食べるけど、アメリカのBBQで焼くものは、ソーセージとハンバーガーミートのみ。それを、バンズなんかではさんで、各自好きなように、ホットドックにしたりハンバーガーにしたりする。直火で焼かれたハンバーガーミートは最高に美味しいジューシーで、ハンバーガーミートっていうよりステーキみたいな感じ。

7月4日6

同じハンバーガーでもい、こっちは裂いた豚肉をBBQソースで味付けしたもの。日本でいう、佃煮みたいなものかなぁ。ホストマザーご用達のBBQソースがあるんだけど、これがとっても深くていい味なのそれをたっぷりからめた豚肉とレタスをはさんだ、変り種ハンバーガー。日本人好みの味で美味しいよ

7月4日10

Independence Dayの前日と当日は、花火でお祝いするのかアメリカ流。でも、日本みたいな大きな打ち上げ花火は見なかったなぁ。パンパンって大きな音と、少しの閃光が走る打ちあげ式の花火。なんていう種類なんだろう?

7月4日7

ホストマザーのお孫さんたちが、花火打ち上げ係2人で何発も打ちあげてくれたよ。花火をしながら、Independence Dayの歴史について教えてもらった。それと、この日がBirthday of Americaと呼ばれていることも。アメリカは、本当に愛国心にあふれた国だと思う。もし、日本に独立記念日があっても、アメリカみたいにはお祝いしないんじゃないかなぁ。日本人は愛国心がないっていうわけじゃなくて、ただ、そういうことに関心がないだけで。

7月4日11

7月4日は、とってもいい天気だった。ホストマザーのひまわりも、ぐんぐん成長中

7月4日8

もうすぐ日本に帰らなきゃいけないのに、なんだか、その実感がまだない。あと少し、どれだけの思い出を作れるんだろう?





↑ランキングに参加してます。お手数ですが。1ぽちお願いします。
スポンサーサイト



ハンバーガー&フレンチフライ
金曜日のお昼ご飯。久々の、ハンバーガーとフレンチフライです

6月1

たま~に食べたくなるんだよね、steak'n shakeのハンバーガー。フレッシュなレタス、トマトとお肉が美味しくて。この日は2枚重ねのパティで、ボリュームたっぷり気さくな店員さんからシェイクも進められたんだど、さすがにお腹がいっぱいでお断りしました。でも、シェイク飲んでみたいなぁ。チョコバナナとかストロベリーはもちろん、ピーナッツバターやオレオミントクッキーみたいな、アメリカンなのもあるから面白いよねフレンチフライも美味しかったし、久しぶりのハンバーガーに満足でした




ひまわり2

ホストマザーが育てているひまわり。ひまわり咲くの早いなぁなんて思ってたら、もうすぐ7月なんだね。なんだか、あっという間、この間まで4月だったのになぁ。キャンパスに咲いてた桜見たりしてたのに。

ひまわり4

夕方に撮ったからか?ちょっと俯きかげん。夏の花はいろいろあるけど、やっぱりひまわりが1番好きうちのおばあちゃんが育てていたっていうのもあるのかもしれないけど、大きくて太陽みたいなところが好きなんだよなぁまさに、Sunflower





↑ランキングに参加してます。お手数ですが、1ぽちお願いします。
New YorkⅢ
NYの食べ物というと、何を思い浮かべますか?ベーグル、NYチーズケーキ、ピザ・・・いろいろありますよね。もちろん私も、NYの食べ物を思いっきり堪能してきました

まずは、ニューヨーカーの定番の朝ご飯、ベーグル。たっぷりのクリームチーズを挟んで食べるのが一般的なんだとか。NYでも有名な、ブルックリン・ベーグル・アンド・コーヒー・カンパニーというお店でいただきました。

ベーグルNY1

私はブルーベリークリームチーズをチョイス。定番のプレーンやブルーベリーのほかに、ストロベリーチーズケーキや豆腐、さらには数種類の野菜が混ぜてあるクリームチーズがあって、とても興味深かったです。有名店だけあって、朝早くからベーグル待ちの列ができていました。そして、味もgood!ほのかに甘いもちもちとしたベーグルに、ブルーベリーの甘酸っぱさがベストマッチ!ブラックコーヒーによく合う美味しいベーグルでした

そして、ドーナツ!いろんなところで紹介されている、ドーナツ・プラントというお店に行ってみました。

ドーナツNY1

季節ごとに出るスペシャル・テイストがうりのお店なんだけど、私が食べたのははちみつのグレーズがかかったドーナツ(名前忘れちゃった(汗))とビスケット。どちらもできたてで、ふわふわでとても美味しかったです特にドーナツは、甘さがきつくなくて、日本人好みの味でした。気さくなオーナーが出迎えてくれるドーナツ・プラント、NYに行ったらまた行きたいなぁ

牡蠣NY3

エンパイアステートビルの近くにある、ザ・ジョン・ドーリー・オイスター・バーは新鮮な生ガキが食べられるバー。ぷりっぷりの牡蠣にレモンをきゅっと絞って食べるのが、とにかく最高!!!

牡蠣スープNY1

生牡蠣といっしょにいただいた、オイスター・パンロースト・うにバター・クラッカー。酸味の効いた牡蠣のミルクスープに、うにを混ぜ合わせたバターを塗ったクラッカーです。大きな牡蠣が3つも入っていたのクラッカーをスープに浸して食べるのもgood!うにと牡蠣の味わい深いスープでしたよ。

カクテルNY1

久しぶりのお酒食べ物もお酒も美味しくて、もうサイコー!旅行中、2回もこのお店に行ったんだけど、バッチリ顔を覚えられていた(笑)アジア人は珍しいのかな?でも、とっても気さくな店員さん、大好きです

大戸屋NY1

久しぶりの和食も堪能してきました!ニューヨーカーにも人気の大戸屋!!日本の大戸屋のイメージとは違い、落ち着いた、モダンな内装で、ワンランク上のレストランみたいでした。久しぶりのホッケとごはん、味噌汁。そして、梅吟醸日本より、ちょっと高めだったのが気になったけど、でも美味しかったからいいんだ~。大戸屋で働いていた日本人のお兄さんともいろいろ話して、NYのおすすめスポットとかも教えてもらえたしね

不思議の国のアリスをイメージした、可愛らしくてファンタジックなカフェ、Alice's Tea Cup。お茶とスコーンの専門店です。まるで映画の中にもぐりこんだかのような、メルヘンチックな内装に大興奮!(笑


Alices cafe2

このカフェで人気のアフタヌーンティー、The Nibble “a lil bit hungry?”を頼んでみました。サンドイッチとスコーン、それに紅茶の種類は自分で選べます。ミックスベリースコーンは、その名の通り、数種類のベリーが入ったスコーン。ホイップクリームと、ラズベリージャムでいただきました。ほろほろと崩れる、しっとりしたスコーンと甘酸っぱいベリーは相性抜群とても美味しくいただきました。サンドイッチは、スモークサーモンをチョイス。バターに混ぜてあるレモンディルがいい味だしていました。最初は、ディルとサーモンって合うのかなあと半信半疑だった私も、食べ終わる頃には、すっかりこのサンドイッチの虜に個人的には、このサンドイッチが1番美味しかったと思います。

Alices cafe3

Alice's tea、インディアンヴァニラティーに緑茶、バラの花をブレンドしたオリジナルティーです。ほのかに香る甘い香りと、緑茶と紅茶の渋みが好印象のお茶でした。ミルクがついてきたからミルクティーにして飲んでみたけれど、これも美味しかった緑茶にミルクなんて、あんまり想像したことないよね。だから、ミルクを入れるかちょっと戸惑ったんだけど、想像とは違い優しい味にビックリ。これも、ブレンドティーのなせる業なのかな?

美味しいものがいっぱいのNY。このほかにも、デリに行ったりステーキを食べたりと、たくさん食べてNYを満喫してきました世界中の人が訪れる観光地だけあって、どれもこれもとっても美味しいものばかり!心残りは、NYチーズケーキとパンケーキが食べられなかったことでも、次にNYに行ったときに食べよう。また絶対NYに行きたい!!そう思うくらい、NYの観光地も食べ物も日常も、なにもかも大好きになりました。

Good buy, NY, until I go there again someday.




↑ランキングに参加してます。お手数ですが、1ぽちお願いします。
New YorkⅡ
NY旅行3日目と4日目も、あっちこっち歩き回りました。いろんなところに行ったから、1日の終わりは歩き疲れて足が痛くなるくらい

3日目は、アウトレットでお買い物。マンハッタンからバスで1時間くらいのところにある、Woodbury Common Premium Outletsに行ってきました

アウトレット1

広大な敷地内には200以上ものショップが軒を連ねています。ハイブランでも手ごろな価格で買えるので、たくさんの人でにぎわっていました。私は、家族へのお土産と、頼まれていたキーケースをgetもちろん、自分にもcoachのカードケースを買いました。どこのお店も正規の値段から30%~50パーセントoffは当たり前で、ついついお財布のひもが緩んでしまうような、危ないところです(笑)この日は、晴れて青空が心地よくて、絶好のショッピング日和でした

NY最終日、4日目。午前中はセントラルパークをお散歩。セントラルパークは、マンハッタンのど真ん中にある、広大な公園です。

セントラルパーク3

これは、ザ・モールと呼ばれる公園内で唯一まっすぐな道。道の両サイドにはニレの並木が広がって、すごく綺麗でした。新緑の、この時期に行って正解かも。

セントラルパーク4

そして、べセスダ噴水、公園内でも有名な写真スポットです。ということで、私も写真を撮りまくりました週末になると、ここでストリートパフォーマンスが行われるの。私も見てみたかったなぁ。

セントラルパーク6

このヴィクトリアン様式のお城は、ヴェルベードレ城。なんと、1869年に建てられたお城です!!!ファンタジックな趣があって、なんだかヨーロッパに来たような気分になりました。

セントラルパーク5

公園内は緑であふれていて、たくさんのリスを見かけました。このリスは、私がベンチに座っているときに私のほうへちょろちょろと近寄ってきたこ。可愛らしいルックスで、思わず激写公園内にいるリスは、人なれしているせいかとても人懐っこいリスが多いです。人が近づいても、かまわず餌を食べていたりするからね

セントラルパークをぶらぶらして、次に向かったのはチェルシーマーケット。ナビスコの工場の面影を残した、レトロでおしゃれなショッピングスポット。館内には、人気のベーカリーやスイーツのお店、レストランなど、様々なジャンルのお店が入っています。チェルシー3

チェルシー4

店内を歩いていて、見つけたオブジェ(?)に、なんだこれは!?と、びっくり。このほかにも、いろんなアーティストの作品が展示されていたり、趣向を凝らしたインテリアも見どころのひとつ。

チェルシー5

レトロで可愛いチョコレート発見日本へのお土産に買いたかったんだけど、輸送する途中で溶けそうだし・・・と断念。可愛らしい包み紙のチョコがたくさんあって、NYらしさが満天だったんだけどね。私はここで、サラべスのジャムとエレニーズのクッキーをgetこれだと量もたくさん入ってて、ばらまき用にgood!

いろんなところを回って、楽しかったNY旅行もこれで終わり。5日目に帰るときはすごーく寂しかったし、もっとNYにいたいって思った。それくらい、NYが大好きになった旅行でしたあと、自分の英語力が向上していてちょっとびっくり!ちょっとトラブルがあった時など、自分の置かれている状況を説明できて、日本にいた時では考えられないくらい英語が話せるようになっていたの。自分の英語力も再確認できたし、とっても充実した、思い出に残る旅行でした






↑ランキングに参加してます。お手数ですが、1ぽちお願します。
New York
ブロードウェイ2

Summer vacationを利用して、New Yorkに行ってきました!!Newark空港からバスで40分くらいでマンハッタンに到着。ホテルにチェックインしてから向かった先は、ずっと行ってみたかったブロードウェイとタイムズスクウェア昼間のブロードウェイは、とにかく人がたくさん。そして、たくさんのお店と屋台。NYに屋台なんてあると思わなかったから、ビックリ!

ブロードウェイ3

夜のブロードウェイはネオンが煌めいていて、まさにテレビで見る感じ。夜になっても人は少なくならず、まさに大都会ってかんじです。

マジェスティックシアター3

もちろん、ミュージカルも見てきました。私が見たのは、定番中の定番、The Phantom the Opera歌もダンスもお芝居も、ぜんぶ素晴らしかった!!スケールの大きさ、衣装の豪華さ、舞台措置の繊細さ・・・ファントム役の切ない歌声や、憎しみあふれる声、感動と驚きの連続でした。本当に、見に行ってよかった

2日目は、NYの観光名所めぐり。まずは、NYの定番、自由の女神。

自由の女神3

MISS LIBERTYに乗って、リバティ島に向かいます。晴れていれば船の上からマンハッタンの街並みを見渡せたんだけど、くもりだったので、綺麗な風景が見れなかったのが残念。

自由の女神2

写真では何度も見たことがあったけど、やはり実物は違うすごく大きくて、100年以上NYを見守ってきた像の迫力に感動!!クラウン(大冠)の中には入らなかったから、次は入ってみたいなぁ。

そして、ブルックリン橋。

ブルックリン橋

これも、けっこう有名ですよね。芸術的なつくりで、本当にきれいで圧巻でした。

国連

あとは、国連本部。国連の内部を見学できるツアーに参加したかったんだけど、予約制だとは知らず、ちょっとがっかり

国連1

でも、ちゃんと日本の国旗は見れたし満足かな。

NY滞在1日目と2日目は、こんな感じでした。初めてのNY、初めてのマンハッタン。見ること聞くこと、すべてが初めてで、とても印象に残った2日間でした



↑ランキングに参加してます。お手数ですが、1ぽちお願いします。
プロフィール

みゅーげ

Author:みゅーげ
都内在住。相方の鶴ちゃんと2人暮らし。季節のフルーツや食材を使った、四季を感じるお菓子や料理を作ることを大切にしています。

フリーエリア

💛2012年 バンホーテンピュアココアで作る愛され♥ココアスイーツレシピでグランプリをいただきました。


💛2014年4/4 トーストが主役の朝ご飯こんだてコンテストでグランプリをいただきました。


💛2014年9月 レシピブログmazagin秋号にチーズケーキのレシピを掲載しました。


💛2019年11月27日発売「殿堂入りレシピがスゴイ!クックパッドの大人気お菓子」にレシピを掲載しました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR