FC2ブログ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-お越しいただきありがとうございます!!*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

日々作ったお菓子、お料理など、気ままに載せているブログです。

スイーツやお料理は「その時期のもの、四季を感じられるもの」を意識して。

更新頻度はそこまで高くありませんが、何か参考になるようなものがあれば幸いです!

↓↓ツイッター、インスタはこちら↓↓



Instagram

是非、ごゆっくりどうぞ!!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


いくらと、はらこ飯。
2019-11-10 いくらの醤油漬け

先日実家へ帰った時に、伯母さんが作ってきてくれたいくらの醤油漬け。この時期、生筋子が出回りますからね。新米にたっぷりかけていただいたんですが、すっごく美味しかったぁ~ちなみに、いくらは私の大好物あったかご飯にかけても、イクラの軍艦も、いくら丼も、とにかく愛してやまない、大好きで仕方ないいくら!!伯母さんに触発されて、自分でもいくらの醤油漬けを作ってみました。

レシピは、こちらを参考に→イクラ醤油漬けレシピ。失敗しない生筋子のほぐし方を徹底解説!

今回の主役、生筋子ドーン!!!

2019-11-07 いくらの醤油漬け

生筋子を買って自分で漬けるのは初めてなので、ドキドキ。まずは40℃くらいのお湯に塩を入れたものに生筋子を浸し、卵を筋から取っていくんですが・・・。私のやり方が悪いのか、これがなかなか取れない力を入れると卵潰しそうだしなぁ・・・と、最初は優しい力でほぐしていたんですが、なかなか取れないのでちょっと力を入れたら少し卵が潰れてしまった結構難しい・・・。

そして、これが卵を筋から外した状態。

2019-11-07 いくらの醤油漬け①

水を変えながら10回くらいよく洗い、この状態になりました。そしたら水分をよく切って、調味液に漬け込んでいきます。筋を取りきったら卵がオレンジ色になってしまって心配したんですが、水分を切っているうちに赤色に戻ってきて一安心。

2019-11-07 いくらの醤油漬け②

今回は、生筋子の量が多かったので、調味液も2倍で。1晩冷蔵庫に入れて味をしっかり染みこませてから、念のため、アニサキス対策として48時間しっかり冷凍しました。

できあがった、キラキラルビー色のいくら

これをどうするかというと・・・

この時期に美味しい秋鮭を使った、はらこ飯にしました

2019-11-11 はらこ飯

メニューは
・はらこ飯
・けんちん汁
・大根と手羽先の煮物
・菊のおひたし
・きのこサラダ

自画自賛ですが、自家製のいくらって本当に美味しい~!!ぷちっとはじけて、とろっとした濃厚な舌触り。そして、鮭を煮た煮汁で炊いたご飯と相性ばっちり!はらこ飯美味しい!いくらたっぷりで幸せ~

贅沢な日曜日の夜ご飯でした

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



↓ランキングに参加しています。お手数ですが1ぽちお願いします↓




にほんブログ村


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
スポンサーサイト



秋のフルーツパンケーキ
ここ数日は、都内でもクーラー無しでも過ごせるような気温ですね。。。土曜日なんて、半袖じゃ少し肌寒いくらいでした((´・ω・`;))この間まで暑い暑いって言ってたのに、気にかけてみると鈴虫が鳴いていたり、スーパーに秋のフルーツが並んでいたり、だんだん秋に近づいているんですね

2019-09-16 秋のフルーツパンケーキ

さてさて、日曜日の朝ご飯は秋のフルーツを主役にしたパンケーキ。この間スーパーで美味しそうな無花果と、私の大好きなプラム、秋姫を見つけてきました。それで、鶴ちゃんもゆっくりできるお休みの日に食べようと思っていたんだけど、そう言えば最近パンケーキ食べてないなぁと思い、急遽秋のフルーツをのせたパンケーキにすることにしました。

バターたっぷり入れた生地を作り、焼いている間にフルーツをカット。焼きたてパンケーキの上にフルーツをモリモリのせたら、秋のフルーツパンケーキの完成!!私も鶴ちゃんも甘いものが大好きなので、もちろん生クリームも添えて。

2019-09-16 秋のフルーツパンケーキ①

ちゃんと変色止めしたのに、プラムが少し変色しちゃった。゚(゚´Д`゚)゚。

変色だけが心残りだけど、ふわふわのパンケーキと生クリーム、フルーツと一緒に食べると甘~くて朝から本当に幸せ

2019-09-16 秋のフルーツパンケーキ②

甘いもの好きな鶴ちゃんのためにいっぱい焼いたのに、3枚食べてもうお腹いっぱいって言って朝ご飯終了しちゃった・・・(´;ω;`)残りはいつかのための冷凍ストックになりました。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



↓ランキングに参加しています。お手数ですが1ぽちお願いします↓




にほんブログ村


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
秋の味覚満載♪きのこと秋ナスのピザ
キノコピザ4

昨日のブランチに焼いた、きのこと秋ナスのピザ。秋っていったらきのこよね~ということで、冷蔵庫にあったエリンギ、シメジ、マイタケをモリモリ乗っけて焼きました。

まずは、ピザ生地作り。

レシピ
<材料> 1枚分
薄力粉・・・50g
強力粉・・・100g
砂糖・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2
イースト・・・3g
オリーブオイル・・・15g
水・・・75g

きのこ、ナス、チーズ、ケチャップ・・・お好みで

①ボールに材料をすべて入れる。砂糖とイーストは隣に、イーストと塩は離して入れる。ボールの中で生地をまとめていく。粉っぽさがなくなったら、生地が滑らかになるまで3分程こねる。
②生地を丸くまとめ、ラップをかけて温かいところに30分おいておく。
③オーブンシートの上に生地を置き、丸く伸ばす。
④ケチャップ、チーズをのせたら、きのこ類となすをのせていく。その上に、さらにチーズをのせる。

キノコピザ3

⑤オーブンを250℃に予熱する。このとき鉄板もオーブンの中に入れて温めておく。
⑥予熱したオーブンで15分焼く。

きのこはモリモリのっけてOK!焼くと縮むので、とりあえず盛れるだけ盛りましょ

キノコピザ5

厚めに伸ばした、ふわふわアメリカンタイプのピザ生地です。もちもちうまー薄めに伸ばせば、サックサクのクリスピーな生地になりますよ。たっぷりのせたきのこがいい香りで、美味しかったです






にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。お手数ですが1ぽちお願いします。
もっちもちふわふわ♪豆腐とヨーグルトのパンケーキ
パンケーキ3

ヨーグルト入りのパンケーキって、ふわふわになるよね。豆腐入りは、もちもちになる。じゃあ、両方入れたらどうなるんだろう?って思って、作ってみたのがこちら。一昨日からずっと、豆腐とヨーグルト入れて作ってみたくて♪それにしても、今までいろんな種類のパンケーキ作ってきたのに、なんでこの発想に至らなかったのか不思議

豆腐にヨーグルト、それから卵、薄力粉なんかをぐるぐる混ぜていくだけ。とっても簡単!

パンケーキ4

あんまり厚みはない!?もうちょっと、厚みがあって見るからにふわふわってかんじに焼き上げたかったんだけどなー。でも、ふっかふか、もっちもち。ヨーグルト入りと豆腐入りパンケーキのいいとこどりって感じで、これは衝撃的な美味しさふかふかパンケーキに、バターの塩気とハチミツの甘さがたまらな~い!!朝から幸せ





にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。お手数ですが1ぽちお願いします。
和のボンボン・ショコラ2種
ボンボンショコラ3

今年のバレンタインデーは“和”をテーマにした桜と抹茶のボンボン・ショコラでした。どちらもベースはホワイトチョコレート。そこに、抹茶と桜餡を混ぜ込んでガナッシュを作りました。ホワイトチョコレートはカレボー社のもの。甘いだけじゃなくて、ほんのりとしたチョコレート特有の苦みが後味として残る、スッキリとしたチョコレートです。ガナッシュをコーティングしたダークチョコレートも、同じくカレボー社。豊かな風味と香りが特徴です。

ボンボンショコラ5

切ったところはこんな感じ。初めはホワイトチョコでコーティングしようと思ってたけど、これはダークチョコにして正解。クリーミーなホワイトチョコと抹茶の風味がダークチョコが上手にまとめてくれていて美味しい仕上げは抹茶をパラパラ。

ボンボンショコラ4

こちらは桜のボンボン・ショコラ。切り方が下手だけど・・・これは、何が悪かったのか、冷蔵庫に入れても冷凍庫に入れても全然固まらなくて、本当に困った!本当は四角くカットしようと思ってたんだけど、カットすらできないくらい柔らかかったから、丸くしちゃった。でも、結果オーライなのかな。舌に乗せるととろーっととろけて、塩気の効いた桜の風味が豊かなガナッシュが口いっぱいに広がるの作るのは苦労したけど、味は抜群だからいいでしょ(笑)

このほかにもケーキを作ったんだけど、それは次回ご紹介します。

↓ぽちっとしてくれたら嬉しいです↓



↓ランキングに参加してます。お手数ですが1ぽちお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
プロフィール

みゅーげ

Author:みゅーげ
都内在住。相方の鶴ちゃんと2人暮らし。季節のフルーツや食材を使った、四季を感じるお菓子や料理を作ることを大切にしています。

フリーエリア

💛2012年 バンホーテンピュアココアで作る愛され♥ココアスイーツレシピでグランプリをいただきました。


💛2014年4/4 トーストが主役の朝ご飯こんだてコンテストでグランプリをいただきました。


💛2014年9月 レシピブログmazagin秋号にチーズケーキのレシピを掲載しました。


💛2019年11月27日発売「殿堂入りレシピがスゴイ!クックパッドの大人気お菓子」にレシピを掲載しました。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR